ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

夏旅 後記

2017年08月05日 | Weblog
 今日は銭湯の裏も見せます!というイベントに2年振り二度目の出席。面白かったので
次のブログに書きたい。

 今日は夏旅大阪の後記。
 最初に行ったジャン横の三桂クラブは歴史を感じる道場やった。火鉢?と思いきや
大きな灰皿だった。駒が飴色に使い込まれていた。息子が相手をして頂いたおじ様がこわもて
だったがそれもデフォルトか。待っている間に2002年とか昔の将棋世界を読む。
佐々木勇気くんがJT杯で永瀬くんと小学校の頃に対局している写真や
和女流がオードリーヘップバーンに扮したグラビアなどが掲載されていた。
三段リーグの表も興味深かった。

 十三の将棋クラブは広くはないもののきれいできちんとされていた。
指している方たちも静かにさしていた。ここは厳しめだからという話を
後から聞いた。ちゃんとした道場な印象。

 夜行った北堀江ビル3階cafe&bar Alakashiのオールナイト将棋vol,1が
ばり面白かった。バーと同じ階の別室にかわいい対局室が用意されていた。
がっつり指します!な方たちは対局室で、私みたいな者はバーで飲みながら
将棋の話が出来る。朝5時には5人VS5人で対局したそう。出会う方皆さん
良い方で、素敵なひと時だった。次は心斎橋か四ツ橋にホテルとって
このお店を満喫したい~♪息子同伴のため21時頃お店を出た。
小学生の女の子もいた。
 
 中津のHawaii Recordsさんで、岐阜のSongsさんという
レコード屋さんの情報を得られたのが良かった。岐阜のSongsさんはわたしが
大好きなGUIROの高倉さんのトークショーを開催する謎について聞けた。
高倉さん東京にもトークしに着て…(懇願)。

 翌日の三田の大会には藤井くんクリアファイルが景品で登場!
あの即完売のやつ!と見入る。有馬温泉は坂が厳しく暑さも厳しかったので
温泉街散策はしなかった…。お風呂入ってご飯頂いてもう一回軽く風呂入って
就寝。

 翌日は森信雄先生宅へ。先生宅の近くには麻里とキヨがある。先生の
ブログで見るような気がする。わたしは昨年に続きキヨに入る。レイコーとか
アイコーとメニューに表示があるのがレトロでよい。もし来年行けるなら
麻里に入ってみたい。前日まで子ども合宿の引率をしていらっしゃったという
先生。最終的に参加人数が200名だったこと、それを学校や
一般の方宅へ宿泊する民泊でやったということなどに驚く。
先生は声もいいなー。レッスンを終えてまず一声、「雑」と評される息子。
その後も評に「雑」のオンパレードで最終的に「雑い」と雑が動詞にされていたw。
「詰将棋ももっと尽き抜けないかん」など良いアドバイスをたくさんいただけた。

 そっから大阪戻ってわたしだけ茶屋町のnuというビルへ行って
standard booksさんを楽しむ。このお店東京にないのかなー(・・?
はよ出来て欲しいい。雑貨も本のセレクトもいいし置き方も良い。
何時間でもいたい。東京だと蔦屋書店みたいな感じ?でも違う・・・。
代官山しか蔦屋書店行ったことないけれど併設のスタバ人が多すぎ。

 聖の青春ファンの聖地「更科食堂」へ行けたのもよかった( ;∀;)。
残念ながら中に入られなかったんやけれど、もう店内凝視。ここで…、
村山さんが…。もう一度本を読み返したい。来年はここで食べる。食べる(鼻息)!!

 昨年十三店で食べてその美味さに
感激し、今回は旅行会社のクーポンにやまもとクーポン付けてもらったくらい
張り切っていたねぎやきやまもと。今回は駅構内のフードコート店と
あり、落ち着きには欠けますよね~…。おいしかったからよいけれど、
次回からはちゃんと店舗へ行きます(´◉◞౪◟◉)!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 夏旅 続き | トップ | 息子熱中症/ノラネコぐんだん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事