ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

年末年始

2018年01月02日 | Weblog
 明けましておめでとうございます。
 2018年とは驚く( ゚Д゚)。

 昨年は
・仕事始めるもへっぽころこで辞して
・新しい仕事に就きました

 保育の現場は花嫁修業に向いている気がする。
わたしは実母を12歳で亡くしたので、こう、ハウスキーピング的なスキルが
低い。継承されなかったんですかね。見よう見まねでやってみる!みたいな
ことなくて。それを35歳くらいから保育の現場に入りますと、お掃除の
方法とか、時に料理に入って給食作る補助やったりする中で家事について
知ることは多かった気がする。料理はクックパッドが教えてくれるのが
良かったかなー。仕事辞めて暇になると図書館で家事の本借りて読むことがある。
家事モチベーション高める。
 
 来年は自分がやりたいことは早朝に1時間時間とってやりたい。
家事の合間合間の細切れ時間でやるよりも、がっつり1時間取ることが出来ると
満足度高い。今は早寝しよるけん早起き出来るはず。寝たろう。

 帰省してからは幼馴染宅での餅つきへ。つきたてのお餅は何もつけなくても
美味しかった。その後育ての親である叔母の家へ。昨年秋に打撲して入院した昭和
11年生まれ。大きな病気もしたし、「今度の退院後は辛い」とのこと。
叔母の手を触ると涙がこぼれた。自分は母を亡くしていて、その出来事から学んだことは、
「先立たれるって、人がいなくなるってこういうこと」を
体験したことかと。それを知っているから、なんか辛くて泣けてしまった。
母のお寺にも行く。そこでも泣けてしまう。泣きデトックス?「全部タラれば
なんやけれど、お母さんが生きていたら、お父さん今仕事引退して、もう
お母さんが生きていたころみたいに派手に遊んでないけん、やっと少しは
落ち着いて二人で暮らせたかも知れんよ」とか、「お母さん死ぬって、ずーっと
大変とよ。生きてくれていたら、あれもこれも起こってないよ」なんて
色んな思いが。その後紅葉店のトーホーストア。ばり懐かしい。
女子高生時代、よぅ買い出しきたもんだ。この近くにある珈琲屋が気になった。

 父にも正月恒例会いに行く。息子とキャッチボールをしてもらう。
「お父さん意外とキャッチボール出来るやん!」とびっくり。マイグローブとボールで
「何年か振りにきたばい」と父宅近くの公園にて。こんな風景。何か不思議。
その後父の友人宅へ。父の友人といっても父より年上なので昭和9年生まれの
おじい様宅。こちらの娘さんにわたしが女学生時代に家庭教師をしてもらっていたのだ。
S9おじい様は将棋がお好きで、毎年正月に息子と指してくださる。
互いに3勝三敗になったところで息子が泣き出す。「もう帰るー」。
何とかなだめすかして(-_-;)、お夕飯の素晴らしいすき焼きを頂いて帰宅。
先生のミニクーパーの内装が可愛すぎた!先生に介護エトセトラを拝聴する。
勉強になりました。

 今週金曜日の仕事始めがヘヴィーであると予告されていて気が重たい。
仕事終わりにヨガでも行って解毒したい。

 12/31DJダニー、観た?
千田6段が出ててうれしかった。タイムシフトで寝落ちした部分閲覧しよう、うひひ。

○今日の星○
 灯台屋のもずくさんが、わたしのTwitterにて「灯台屋さんのお店番の時間が解毒」
と書いたら、「解毒後はどうなるのでしょうね」というようなことを書いて下さって。
「確かに~(*´ω`*)」と気づいた次第。毒やら埃やら灰やら灰汁やら積もった自分の心です。
好きなことを少しずつ出来る範囲でやって、解毒続けたい。「占い習いようとよー」と
叔母を鑑定しようとするもさっぱり(+_+)出来ず。占いって難しい&奥深い。
千里の道も一歩から。ガンバ。


○2017 振り返り○
 昨年は新しく出会いがあった年だった。
美容室とか鍼灸とか趣味事とか飲食店とか。まぁ、たぶん仕事とか。
2017年より前が悪かったから、久しぶりに楽しかったな。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nico planet 火星のイベント... | トップ | ご帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事