ひねもす日報

妙齢女子のひねもすな日常

夜の学校

2017年07月08日 | Weblog
 毎日蒸し暑いか暑い。「蒸し」が取れたあたりから洗濯物が乾くようになったのでいいけれど( ^ω^)・・・。

 昨晩は前々前々から予定されていた、地域の集会でRTA 委員のお仕事。
お弁当を食べながら歓談する地域の皆様が下さった寄付(棋譜って出るんやけれど(;'∀'))のお陰で
わたしが担当する「夏休み!子供教室★」が開催される。開催場所も学校ではなくう地域のセンターで。
なのでその地域の方々に熱く厚く御礼申し上げるのが仕事だった。
 まぁ本当に面倒やし、担当した光るどろだんごのデコレーション素材をホームセンターへ買い出しに
行った日も暑くて面倒やったしばり嫌やったんやけれど、出席してみると悪くないなー、と。
一緒に担当しているママさんや同席したママさんたちが悪い人いなかったからかなー(・・?
ばりしっかり者の委員長から預かった手紙にて御礼申し上げるだけのしごとだったからだろう。

 帰りにずっと見に行ってみたかった小学校にて開催される空手の稽古を見に行く。
わたしが教室の外から眺めていると、もう終わりのストレッチをしているところのようやった。
息子さんをお迎えにいらしたママさんが、「ご見学ですか?どうぞ中へ」とおっしゃって
くれて。するとストレッチで終わりモードだった方たちが平安初段を見せてくれた。
その後大会に出場する坊やが燕飛を演武してくれた。エンピ好きな型やから嬉しかった(´◉◞౪◟◉)。
とはいえ、大人は稽古時間二時間って(;´・ω・)。みんなの型を見ながら
「やれるか、自分」と大変不安に…。まあ息子の塾お迎えがある日もあろうし、
フルでできない日や出席出来ない日もあると予想されるが、「やっぱり空手好き!!」と
思った昨晩だった。体験だけはしに行く約束をしたので、白帯買いに行こう★
あのおじちゃん達の前で黒締める勇気ないのと、礼儀として初めての道場へ行くときは
白だということで。

●今週の将棋●
 この間のNHK杯。最近は対局者だけでなく解説が誰かも大いに気になるところ。
直近の解説が千田くんで、もう「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」と奇声を発する大興奮。
昨日は千田くん新しくタイトル戦になった叡王戦予選に出てた~。IT将棋の権化。
日経新聞朝刊の棋譜が松尾先生でこちらは新聞の棋譜読み捨ての息子に反して
全部取ってある( *´艸`)。菅井戦だから負けちゃうのかしら…。
菅井くんはタイトル戦で羽生さんを破った今週。やっぱ強いなー。
息子が引っ張り出して着た2015年夏の将棋世界。昔の本やけれど色々発見があって
面白い。当時の奨励会の結果を見ると白星4連勝で藤井君の名前。さすがです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオは聴きますか? | トップ | 月光荘 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL