ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ブラーバがやってきた

2016年12月04日 | Weblog
 先日、新しい私の勤務についておしゃべりした友人に「大変ーーー」と言われ、電動掃除機導入を考えてますのや!と伝えたら、「ブラーバがいいよ」とおすすめしてもらったので買いに行った。電化製品に関してうといので鶴の一声、助かった!午後に購入して夕方配達してくれるという電気屋すごい!ママチャリ止めて半年、チャリのかごが小さいから助かった~。

 その間に息子は、自分でタイムテーブルを考えながらサッカーの支度をして出発、サッカーから帰宅をするというミッションをこなす。そろそろ帰宅したかいなーとわたしが帰宅したらまだ帰っていない。もう帰宅していてよい時間やけれど?と携帯見たら、「今から帰るね」と10分前にメールが。練習後にみんなで自主連してきたらしい。こういうのも母が迎えにこないからゆっくり気兼ねなくやれるみたいでよかよか。他のメンバーは自宅が近いからみんな母送迎なし。うちはちょっと遠路なんでねー。

 で、そのブラーバですよ。履き掃除と拭き掃除なので静か。ばり綺麗にしてくれる。これで意外と高くないという素晴らしい品!わたしは電気屋のポイントとカード会社のたまったポイントで発券した金券で手出し2000円未満やった気がする。たまったポイントをどう使ったらいいかとか知らんで何年も貯めてばかりやったけれど、「ヨガマット商品にないかなー」と見るもなく、金券にして助かった。ロフトは天井が低くて掃除しにくかったけん特に助かった。これでいつでもゴミひとつ落ちていない我が家!その動きに大興奮の息子。動物に興味ないのにブラーバに愛をそそぐ様子を見ると近未来。ブラーバ系のものが進化したら、お掃除のパート仕事もなくなるよね…、と前に友だちと話した。

 先週末は江東区の将棋大会にエントリーしようとするも、100名の定員を超過したため受け付けてもらえず、わたしがフルタイム勤務をスタートする前に終わらせておいた方が良い気がした塾の入塾テストと親への説明会に行く。まずはこの塾の紹介DVD。受験当日。塾の腕章を付けた先生たちが学校の門の前で待ち、生徒らを激励。そして合格発表の日。合格を目にし涙する子どもと親。その映像観て泣いているお母さんいた…。勉強する子らも一心不乱の映像。まぁ、アピール映像だからそういうの入れてくるんやろうけれど、子どもだから洗脳されやすいのかなぁ、と少し心配に…。先生による説明を受けてびっくり。学童不要なくらい遅くまで塾ってあるんやねー。5年生になると週に3度の塾、夜9時まで。6年生は週に3度+土曜日。14時~19時まで土曜日は塾。この塾は息子が最近通う将棋サロンの至近距離にあるというだけで選んだが…。4年生はまず週に二度から。将棋のことを考えて曜日を決定。
 その将棋サロンが保護者会をなさるという。そんなの開催している将棋会ってあると?すごかー。夫が出席してくれた。その話を聞きながら気になっていた牛たん屋で夕食。保護者の集いって、昔から苦手なんやけれど、もういちいち意識せんで「ハイハイ」って出席出来るごとならなねー。まだ続くもんねー…。どういうメンタルで出席したらいいんや…。ラジオ人生相談に電話か。
 ラジオといえば、radikoで過去のラジオ番組を聴けるサービスが開始されて助かっている。これで新しい仕事始まっても、ラジオビバリー昼ズが聴ける。画期的!

 今月引っ越してしまう息子の女の子友だち。送別会をという気持ちで、我が家に昼ごはんご招待した。先日夫友だちファミリーが着たときに楽しかった&美味しかったタコ焼きはする。それとたこ焼き機械でホットケーキミックスを生地にし、中にチョコなどを入れたものも作る予定。わたしはパフェ担当。パフェはいわばお菓子の手巻きずし。簡単なのに楽しくて美味しい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする