チェロ物語Ⅱ

海と山に囲まれて、
暮らすミックス犬チェロの、
日々でございます、
そろそろ、

最終コーナーです。

風前の灯

2016年11月26日 | 犬の戯言


年金切り下げ法案もあっさりと通過なら、

可哀想な私のドッグフードは風前の灯でございます、

問答無用と言わんばかりというよりも、

まさに問答無用の国会審議がまかり通ります、





A君はこう言ったそうであります、

私が述べたことを全くご理解頂いていないようであれば、

こんな議論を何時間やっても同じですよ、


このような不遜な物言いは、

国会の場に相応しいとは思えません、





山茶花のお花が咲いて菊のお花も満開です、

そういえば贈答用の紅マドンナが道の駅に並んでいました、

今年もそろそろお仕舞いになる、

もうそんな季節ですね、

冷たい風が通り過ぎて身体がぶるっと震えます、

父は今日も仕事です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最早と最中 | トップ | 恋ダンス »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーナス・・・ (流生)
2016-11-26 10:50:09
チェロさま

写真に写るのはササミでしょーか?
風前の灯のお話し。ササミも別物に
変わるやもしれませんね・・しくしく・・

父上さまはお仕事ですか。
私も仕事です。零細企業に再就職。
前職はお正月は倍×倍の手当てが付き
休まず仕事をしてました。あ~~~
思い出します!ボーナスもありました

寒いですね。風邪ひかないようにね~
素敵な週末をお過ごし下さいませ♪
Unknown (ばらりん)
2016-11-26 12:22:22
そうそう、以前こちらで拝見した紅マドンナ、
今年生協で売っていたので買って食べたら
美味しいのなんの、ジューシーで甘くて。

皮を剥こうとすると薄皮が薄くて破れ、汁が滴るので、
半分に切って、さて、どうしようかと考えてしまいました。

結局それから皮を剥いて、かぶりつきました。
あってますか?
応援を・・・ (伊豆の花)
2016-11-26 14:36:32
こんにちわ~

世の中、だんだんと厳しくなって行くみたいですね。
無力な私は、ただ、黙って従うだけ・・・哀しいです。

古希を迎え、いろいろ、実際的に負担を感じる事が多くなりました。
でも、そんな中に居ても、落ち込んではいられません、誰にも、気にかけ、世話をしては貰えないのですから・・・
少しでも、自分らしく生きて行く方法を、手探りながら、一歩、一歩、歩んで行こうと思っていますよ。

チェロさんも、応援してくださいね、私には、とても支えになりますから。
Unknown (kyon)
2016-11-26 15:56:46
チェロ様の目の前にささみのおやつがあるのかな?
待てをしてますよね・・・
お預けにならなかったでしょうね?(笑)
お父さん、ちゃんと待ったらくれたでしょう?
お父さんはちゃんと約束を守るからです・・・
守れない人も・・・世の中にはいるようですし、・・・一体、年金生活者はどうやって暮らせというのでしょう・・・
参るよなぁ・・・泣いても仕方がないけど、泣こうにも涙も出ませぬ・・・(; ・`д・´)
いつもこれ買う (チェロ)
2016-11-26 17:36:00

流生様

こんばんは、

思わずじっと手を見てしまいますね、
これはお散歩用のジャーキーでございます、
少しだけいざという時のために、
お散歩用のバッグに入っているのです、
こちら意外にリーズナブルなお値段なのですが、
その分何が入っているのか心配なのですが、

そう言いながら、
いつもこれ買う、
父なのです。
お上品な食べ方 (チェロ)
2016-11-26 17:39:34

ぱらりん様

こんばんは、

私もそうやっていただきます、
ただしご指摘のように外の皮が薄いので、
実が傷ついて破れてしまうことがありますね、
もしかしたら皮ごとカットして、
いいただくのだったかも知れません、

たぶん、
お上品な食べ方は、
そちらです。

なかなか (チェロ)
2016-11-26 17:44:04

伊豆の花様

こんばんは、

ますますご活躍で何よりでございます、
高齢者は早くいなくなってしまえというような、
おかしな風潮が強くなっていますね、
政府やマスコミが、
世代間対立を煽っているのでしょう、
言われなくても、
いつでも死んでやろうと思うのですが、

なかなか、
死ぬことも難しいので、
困るのです。
およよ (チェロ)
2016-11-26 17:56:36

kyon様

こんばんは、

本当です、
取り易いところからどんどん取っていく、
その根性が許せません、
父は「食いねえ食いねえ」と言って、
今はジャーキーやささ身を勧めてくれますが、
私は遠慮してしまって、
こうやって眺めるだけで満足しているのです、
このあとドッグフードを、
ワンカップいただいたのでございます、

可哀想な私です、
およよ、
およよ。
Unknown (おちゃ)
2016-11-26 19:27:12
年金切り下げは困る話です。生活設計の前提が狂ってしまうが、年金受給者には年金以外に収入源を増やす手段は普通はないから悲惨です。しかし一方でもっとかわいそうというか、経済的に被害者なのは現在の年金の掛け金を払っている若い人たち。すでに計算上わりに合わない掛け金を天引きで落とされ、それが現在の受給者に回る。まったく成り立たない年金制度で、行政は無責任だと思います。
実行中 (チェロ)
2016-11-26 22:50:03

おちゃ様

こんばんは、

順送りは昔からそうなのですが、
もうそれが成り立たないということなのであれば、
抜本的な対策もやむを得ないと思います、
片手落ちにならないような制度が必要ですね、
これまでの方々は団塊世代の掛け金で、
はやりたい放題をやってきました、
もうそれは過去の話で仕方のないことです、
これからは無駄遣いも無くさなければなりません、
きちんとそういうことができる人を、
国民みんなが選ばないと大変なことになります、

人口ピラミッドの調整、
どこかのだれかが、
考えています、
もう既に実行中かもしれません。
Unknown (トモ)
2016-11-26 23:17:34
こんばんは
チェロちゃんのおやつ見つめる姿
可愛いですね^^
お父さん寒いケド
お仕事頑張ってください
Unknown (おちゃ)
2016-11-27 05:34:18
順送りはもはや成り立たないですね。年金掛け金
を払うのは、納税ではなく、あくまで自身の将来の
年金給付の原資としてなので、今の若年層は気の毒です。
利息どころか自分が払った額すらもらえない。
「オレオレ詐欺」ならぬ、「ワシワシ詐欺」という言葉
(=現存の公的年金制度がこのまま続くとそれは
崩壊することがわかっているのに、年金受給者が
「わしの年金、これ、わしのじゃ」とそれをもぎ取って
しまい、今の若年層はそれを制度上の詐欺と感じて
いること)が生まれるるような状態では、若年層の
高齢者への尊敬も失われ世代間対立、憎しみも生まれるで
しょう。受給者には受給者の生活があり、
今の水準ですら大変で、それを切り下げられて
たまらない。この制度をここまでひどく放置してきた
厚生労働省は本当に無責任だと思います。
若年層は人口が少なく選挙に行かないこともあり、
政治家は若者に冷たい政治しかしません。
この制度を正しく理解している若者ほど(それが
少ないが)、掛け金を払いたくないという。
当然国民年金の掛け金納付比率はどんどん下がる。
制度は疲弊して崩れそう。若年層も将来への希望が持てないですね。
嬉しいです (チェロ)
2016-11-27 06:31:23

トモ様

おはようございます、

最近自分でも老けたなと思います、
どうしましょ、
でもほめていただいたので、

嬉しいです。
散歩 (チェロ)
2016-11-27 06:48:49

おちゃ様

おはようございます、

ワシワシ詐欺は初耳ですが、
嫌な言葉です、
制度時代の抜本改革をやらないと解決しないですね、
そういう国や体制を作らないと駄目ですね、

そう思います、
あれこれ考えて、
疲れました、
散歩です。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

犬の戯言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。