チェロ物語Ⅱ

海と山に囲まれて、
暮らすミックス犬チェロの、
日々でございます、
そろそろ、

最終コーナーです。

ヘマとスマ

2016年11月08日 | 犬の戯言


昨日実は父がとんでもないヘマをしてしまいました、

夕方帰り道とあるスーパーで、

お買い物をしていたようなのですが、

日曜日にはチラシに載っていたのに、

探しても見当たらなかった、

最近愛媛ローカルで売り出し中の「媛貴海(ひめたかみ)」を発見し、

それを割引お買得価格で購入したのでございます、

簡単に言うと全身トロとても美味しい幻の魚「スマ」なのです、

昔からこのあたりでは食べられていたのですが、

そんなに流通はしていなかったということです、

マグロの代用として養殖が行われ始め、

愛媛では「媛貴海」となったのだろうと思います、





サバ科のお魚でここだけのお話ですが、

マグロよりもさっぱりしていて、

こちらのスマ「媛貴海」のほうが、

はるかに美味しいのでございます、





喜び勇んで父はレジへと進むのですが、

惣菜コーナーでふと目に留まった、

袋入りのコロッケも何気なくカゴに入れたのでした、

支払いも無事に終了して、

もう氷は要らないなと思いながら、

手早くというよりもあたふたと袋詰めの作業を行います、

袋入りコロッケはさらにレジのおばさんが、

ご丁寧にもレジ袋に入れてくれております、

レジ袋は二つそこには存在していたのでございました、

全身トロ幻の魚スマ「媛貴海」は早く食べたいし、

私のお散歩は暗くなったら大変です、

大慌てで暗闇迫る屋上駐車場へと、

父はエスカレーターを駆け上がって行くのでありました、

その時レジの後ろの梱包台には、

主なき袋入りコロッケがレジ袋に入ったまま、

じっと佇んでいたのでございます、

後のことは存じません。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びっくら卵 | トップ | ザ・リガニーズ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「媛貴海」 (流生)
2016-11-08 10:13:12
ヘマとスマ
座布団 1枚 上手いパチパチパチ

「媛貴海」
初めて聞いた名前の魚です。
だから幻の魚「スマ」なんですね!
さぞや父上さまは舞い上がって・・。
刺身魚に何故にコロッケ。普段買う物
はついつい無意識に買ってしまいます

チェロさま
父上を責めてはなりませんよ(^^)
多分。頭の中は誰も何も入って来ない
「媛貴海」でいっぱいだったのでしょう

青い船をバックに Niceshot !!
美人に写っていますよ!愛媛美人・・
今日も素敵な一日をお過ごし下さい♪
Unknown (ばらりん)
2016-11-08 11:46:08
(私には)よくある事です。

以前バーべキュ―の材料を受け持って、袋いっぱい買ったのを袋ごと台に忘れ、
それに気づいたのが翌日のバーベキューの時。
一泊して帰宅した時、一応そのお店に行ってみました。

そしたら、なんと、「生物だったので売り場に戻したので」と言って
現金で返してくれたのです。
感激でした。

バーベキューの時どうしたか?、、、多分、現地のお店に走ったのだと思います。

Unknown (kyon)
2016-11-08 18:36:31
あらら・・・忘れ物をしたのですね?(苦笑)
そのマグロより美味しい幻のお魚・・・お気持ち、お察し申し上げます!!
取りに戻る余裕も無く・・・・もしかして、食べる時に気がついたのかな?お母さんにはバレませんね(^_-)-☆
誰か恵まれない方のお腹を満たしたかもしれません・・・もしかして・・・無駄な親切をしてしまいました?(笑)
でも、そういうお父さん・・・いいなぁ~(^^ゞ
もしかして (チェロ)
2016-11-08 18:49:33

流生様

こんばんは、

もしかして、
もしかしたらとニュースを見て、
心配しています、

「スマ」はさっぱりしていて、
そのくせ「トロ」でとても美味しいのです、
和歌山とか他の県でもやっていると思いますし、
全国展開にもうすぐなると思います、

カロリーを心配しながらも、
真珠貝の貝柱入りコロッケは、
我が家の、
定番メニューなのでございます、

つないであったお船、
青いペンキ塗りたてで、
綺麗且つ鮮やかでした、
愚かであります (チェロ)
2016-11-08 18:52:55

ぱらりん様

こんばんは、

私も聞いてみようかと思ったのですが、
恥ずかしいのと面倒くさいので止めました、
仇討のつもりで、
その分半額のものばかり買って、
儲けた気分になって、
帰ってきました、
損したのか得したのか分かりませんね、

愚かであります。
コロッケの方 (チェロ)
2016-11-08 19:01:13

kyon様

こんばんは、

私は慌ててつい先ほど、
kyonさんからいただいたコメントを見て、
本文を読み返してしまいました、
実は忘れたのはコロッケの方です、
まあどちらでも同じようなものではあります、
お気になさる必要は、
全くございません、

話は元に戻って、
母はレジ袋を確認して、
すぐにコロッケがないことに気づきました、
父はそれで自腹弁償でございます、
おまけに真空飛び膝蹴りまで、
頂戴したのでした、

Unknown (おちゃ)
2016-11-08 19:02:37
トロなスマ、食べてみたいです。高騰するマグロはあきらめ、ウナギもあきらめ、これからはスマの時代?

コロッケ残念でしたね。
そういう時、すごーく損した気分ですね。
私もトイレットペーパー
12個パックを忘れたことあります。
大きいですからね。もともと買い物バッグ
やレジ袋に入らないので脇へよけて
最後はレジ袋だけ持って帰り、
トイレットペーパーはそのまま。
でもすごく小さい西友七里ガ浜店では
それは目立つ。
取りに行くと、忘れてたわよー!
ってレジのお姉さんが渡してくれました。
信用なさらないように (チェロ)
2016-11-08 19:05:00

各位

当ブログは物語でございますので、
当初からお話しておりますように犬が書いております、
従って本文並びにコメントにつきましても、
正確ではない情報に満ち満ちております、
大げさな脚色もございますので、

あまり信用なさらないように、
重ねて、
お願い申し上げます。
決心 (チェロ)
2016-11-08 19:14:46

おちゃ様

こんばんは、

西友七里ガ浜店さんってとても素敵なお店ですね、
さすがの鎌倉です、
レジのお姉さんが美人さんなのは嬉しいですね、
羨ましいです、
そんなことは書いてありませんが、
そう思いたいのでございます、
本日二回目になりますが、
そうです妄想いえ想像力の問題なのです、

コロッケもそうでしたが、
トイレットペーパーも横に置いたから忘れたのです、
別の袋に入れてもらっても、
冷蔵品であれ惣菜でもなんでも、
一度まとめてひとつのレジ袋へ放り込むことにしようと、
父娘共々、

決心した次第です。
Unknown (トモ)
2016-11-08 21:47:33
あああー
コロッケ残念でしたね
色々あると一個ぐらい
忘れますよね

コメントを投稿

犬の戯言」カテゴリの最新記事