横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も
 



横須賀風物百選めぐり。今回は写真を撮るのにはなかなか苦労しました『新井掘割』です。
と言いますのも、この「新井掘割」の周辺は、海上自衛隊施設と、米軍施設の為、近くに行くことが
できなかったのです。あちこちいろいろ回ってみたのですが、見えるポイントがありませんでした。


小高い丘に上って撮った写真です。(画像クリックで拡大します)
自衛隊艦船の奥、中央の水路が「新井掘割」です。

以下市のガイドより
横須賀本港と長浦港を直接結んでいる水路を「新井の掘割」という。
 この水路ができるまでは、箱崎半島という陸続きの半島であった。
 明治19年、船越に海軍水雷営と水雷修理工場ができ、長浦港に水雷練習艦が配置されるようになると、
両港の往来はひんぱんになった。箱崎半島を遠回りする不便を解消するため、海軍が、明治22年に水路を造った



上空から見るとこのようになっています。横須賀港と長浦港の間の水路です。
この水路によって陸から離された所が、箱崎。(軍用地として明治から立入禁止になっています。現在は米軍施設。)


google画像検索→新井 掘割
google検索→新井 掘割
場所は→こちら
★当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

なかなかこの水路を通る機会はないと思いますが、横須賀風物百選にも選ばれていますので、一度は通ってみたいと思っています。
←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。




追記。今はストリートビューで、この新井の堀割を通ることができます!すごい!

米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


コメント ( 10 ) | Trackback ( 2 )



« ★『まりん』★... ★浜見台第一第... »
 
コメント
 
 
 
いつも素晴らしい (kan)
2007-02-18 00:00:58
こんばんは。いつも素晴らしい題目もご用意されて感服します。
ところで、管理人様は、

>>なかなかこの水路を通る機会はないと思いますが、横須賀風物百選にも選ばれていますので、一度は通ってみたいと思っています。

とおっしゃっていますが、三笠~猿島を結ぶトライアングル社がゴールデンウィークと夏休みに、軍港めぐり
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html
として、民間人でも新井掘り割りを通れるツアーを催しています。是非、ご参加ください。
なお、人気がありますので、受付開始すぐに申し込まれませんと売り切れになってしまいます。
御乗船になった感想を、ご紹介ください。
 
 
 
kanさんへ (TETSU)
2007-02-18 01:28:33
こんばんは、kanさん!
「軍港めぐりツアー」のお話は聞いたことがあったのですが、
いつやっているのか、どこの会社がやっているのかまったく分からなかったので、
とても嬉しいです!ありがとうございます!
海から日米の艦船を見れて、新井掘割も通れるなんて、
時間を作って、なんとしてでも行きたいと思っています。
貴重な情報をありがとうございます!
乗れましたら追加で写真もUPしたいと思います。
 
 
 
Unknown (左利き)
2007-02-18 10:06:41
先日入口まで行きましたが引き返してきました(笑)
TETSUさんが乗るGWのツアーが先か、私が先か競争ですね(苦笑)
勿論慣れたらご招待するつもりですが・・・^^;いつだろ!?(笑)
 
 
 
Unknown (134miura)
2007-02-18 11:20:46
なかなか見る事が出来ない場所ならば是非行きたいですね!
軍港巡りのコースは人気なのですが、売り切れたら
釣具屋で売っている安い手漕ぎボートではダメですか?(笑)
 
 
 
Unknown (イナ)
2007-02-18 20:49:35
あ~なるほど、こっちを撮ったんですね。
これは携帯カメラでは無理だな~
こんな水路のことも知らなかったし(;^_^A
横須賀風物百選を選ぶ人も物知りじゃないと
ダメですね。

なるほど、勉強にナリマス!!
 
 
 
さすが! (おかみ)
2007-02-18 23:24:43
こんな水路全く知らなかったです
かなり、近所に住んでた事あるんですが
多分、近所の方も知らなかったんじゃないかな!
すごい感心しました&すごいツアーがあるんですね
是非、私も参加したいツアーです♪
 
 
 
左利きさんへ (TETSU)
2007-02-19 00:03:34
こんばんは、左利きさん!
あ~!!!そうでした!左利きさん、お願いします!
近くまで行かれたのですね。別に一般の人は通ってはいけないという事ではないのでしょうか???
できればGW、もしくは夏には「軍港めぐりツアー」で行きたいと思っています。
左利きさん、先に通ったら教えてくださいね。
コメントありがとうございます!
 
 
 
134miuraさんへ (TETSU)
2007-02-19 00:09:14
こんばんは、134miuraさん!
そうなんですよ~、なかなか行けないと聞くと、行きたくなりますよね
ツアーも人気があるようなので、もしツアーに参加する事ができなかったら、ご一緒に“手漕ぎボート”で行きましょう!
銃撃はされないと思いますが、捕まったりしそうですね
コメントありがとうございます!
 
 
 
イナさんへ (TETSU)
2007-02-19 00:14:21
こんばんは、イナさん!
この水路の写真を撮るのには苦労しました。
長浦港の方から見ても、良く分からず、ベイスターズの練習場の近くへ行ってみたり、知り合いのマンションから見てみたり・・・やっとこさ、この場所から見えた時は嬉しかったですね~

横須賀風物百選、なかなか奥が深くて面白いですよね。
ようやく64まできました。あともう少し???
コメントありがとうございます!
 
 
 
おかみさんへ (TETSU)
2007-02-19 01:57:17
こんばんは、おかみさん!
おかみさんもご存知なかったですか。
私も百選めぐりをするまでは知りませんでした。
自衛隊や米軍施設で見えにくくなっていますから、余計に分かりにくいですよね。

ツアーで「新井の掘割」を通ってみたいのはもちろんですが、海側から見た横須賀の街も見てみたいんです!
もしかしたら一緒の船になるかもしれませんね。
写真を撮って、やたらと興奮している人がいたら、お声をかけてくださいね。多分私です。
コメントありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
■軍港の町です (「左利き」な生活&建築日記)
少し前の日曜日の事ですが仕事の合間を縫って小一時間ほど、ブログお仲間のTETSUさんが記事にしていた横須賀の新井堀割を抜けて米軍基地廻りをしてみました。(詳しくはTETSUさんの記事を見てください^^。)             &...
 
 
 
横須賀軍港めぐり2(新井掘割水路) (ゆめみ~あい日記)
新井掘割水路はYOKOSUKA軍港めぐりのおかげで遊覧船によるクルーズが可能となりましたが、こちらのブログではあえて陸地から撮影した水路の写真が興味深かったので…