Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★北鎌倉★明月院★あじさい(アジサイ紫陽花)★

2007-06-11 | ◆鎌倉 湘南
季節は水無月。梅雨ではありませんが、昨日の雨がアジサイに恵みの雨となったのでは?
と思い、北鎌倉にありますアジサイの名所「明月院(めいげついん)」へ行ってきました。
鎌倉での移動も考え、今回は電車ではなくスクーターで。明月院近くまで行くと、なにやら凄い人!
そう、ここは日本有数の観光名所「古都鎌倉」、しかもアジサイシーズン。
アジサイを見たいのは私だけではありません。観光バスで次から次へと人が訪れに来ます。

明月院@北鎌倉 アジサイ
ここが一番人気の撮影ポイント。山門へと続く階段。
人がいなくなるのをしばし待ちますが、いくら待っても“その時”は訪れません。
私の横、後ろにも同様にカメラを構えて待機している方がいます。
しびれを切らした私の写真には、おじさんの特別出演で。


明月院@北鎌倉 アジサイ 明月院@北鎌倉 アジサイ
明月院のアジサイは8~9割が『姫あじさい』という日本古来の品種だそうです。
日ごとに色が変化して、淡い青から深い青になっていくのだとか。
「明月院ブルー」と呼ばれるこの青いあじさいは、
明月院が意図的に青いアジサイを中心に、手入れ、育てているのだそうです。


明月院@北鎌倉 明月院@北鎌倉
(左)北条時頼公墓所


明月院@北鎌倉 開山堂 明月院@北鎌倉 瓶ノ井
(左)茅葺きの見事な「開山堂」
(右)鎌倉十井の一つ「瓶ノ井」。「つるべの井」とも呼ばれ現在でも使える井戸だとか。


明月院@北鎌倉 やぐら 明月院@北鎌倉 総門
(左)「明月院やぐら」 (右)「総門」


明月院@北鎌倉 本堂
本堂「紫陽殿」


明月院@北鎌倉 枯山水庭園
本堂の前にある「枯山水庭園」。混雑の中にも静寂が。


明月院@北鎌倉 後庭園 明月院@北鎌倉 後庭園
(左)本堂より庭園を。
(右)新緑の中に佇むお地蔵さん。秋の紅葉も楽しみです。本堂後庭園にて。


明月院@北鎌倉 後庭園 明月院@北鎌倉 後庭園
「本堂後(うしろ)庭園」花菖蒲と紅葉の季節のみ公開。(拝観料別途500円)
緑に包まれ、たえず鳴いているウグイスの声が、とても心地いい。


「明月院」
◆宗派 臨済宗建長寺派
◆山号寺号 福源山 明月院
◆創建 明月庵 永暦元年(1160) ・禅興寺 文永5年(1268)頃
◆開山 密室守厳
◆開基 上杉憲方
◆本尊 聖観世音菩薩
◆寺宝 木造上杉重房坐像(国重文)・塑造北条時頼坐像(県重文)・明月院絵図(国重文)

◆場所 鎌倉市山ノ内189
◆電話 0467-24-3437
◆アクセス 北鎌倉駅より徒歩10分
◆拝観時間・拝観料 9時~16時半 300円

関連サイト
google画像検索→明月院
google検索→明月院
ハイジホフ→鎌倉のあじさい 明月院
東京写真紀行→明月院
北道倶楽部→明月院の梅と歴史
Wikipedia→明月院

初めて明月院へあじさいを見に行きましたが、「明月院ブルー」はとてもきれいでした。
「枯山水庭園」や「本堂後庭園」「やぐら」など見所も多く、梅や紅葉の季節にも来てみたいです。
あじさいは6月いっぱいが見頃なので、機会がありましたらいかがですか?

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

Deep City 横須賀 TOPへ







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小宇宙 (タロさん)
2007-06-11 22:16:39
この石庭には、日本人の感性の奥深さを感じずにはいられません。素晴らしい宇宙観だと思います。
Unknown (たんしおれもん)
2007-06-12 09:43:36
やはり明月院は素敵ですねぇ・・・。
でもすごい人!平日なのに行列が出来るとは、
聞いてましたが、こんな状態なのですね。
紫陽花の花の色は、土壌の質で変わるそうですが、
ここは素敵な水色ですね
タロさん (TETSU)
2007-06-12 16:50:34
こんにちは、タロさん!
石庭を前にしますと、何と言いますでしょうか、
何も考えられなく、何も考えなくてもいい、
ありのままをを見るという感じになります。
“小宇宙”とはぴったりな表現ですね。
こういう石庭を前にしますと、日本人でよかったなぁ、なんて思いますね。
コメントありがとうございます!
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2007-06-12 16:58:21
こんにちは、たんしおれもんさん!
まだ記事が完成しておりませんが、本当に凄い人でした!
わたくし、“鎌倉”をあなどっていました。
カミさんと一緒に、小雨の降る中ゆっくり紫陽花を・・・
といった願いは音を立てて崩れましたよ!
観光バスで来ている方も多く、列を作って紫陽花を見る事となりました。
けれども、さすがは紫陽花の名所。
アジサイはとてもきれいでしたよ~
アジサイの色は土壌の質で変わるのですね。知らなかったです。
そうしてアジサイを見るのもまた楽しいですね♪
コメントありがとうございます!
ご苦労様です ()
2007-06-12 18:23:56
スクーターで鎌倉までですか、
大変だな~とも思うのですが、
鎌倉着いてからはスクーターで移動した方が楽ですよね。

この時期の明月院はものすごく混みますよね、
人ごみを恐れていつもこの時期は行けません、
紫陽花の時期は観音崎で見学です。
紫陽花の季節 (じょんびーず)
2007-06-13 00:13:02
明月院の紫陽花、やっぱり素敵ですね~♪
さすがにこの時期は紫陽花見物の人で混みあっているんですね。
鎌倉までスクーターで行かれたんですかぁ~?
すご~いパワーですね!!
もしかして奥様と2人乗り

高校生の時に、女友達3人で鎌倉のお寺巡りをしたのを
ふと思い出しました。
その時に確かこのお寺へ行ったような記憶があります。
紫陽花の時期ではありませんでしたが・・・。
柊さんへ (TETSU)
2007-06-13 14:17:54
こんにちは、柊さん!
鎌倉へ電車で行くと、向こうでの移動が大変・・・
車で行くと、道が狭いうえ、駐車場に困る・・・
というわけで、今回初めてスクーターで行ってみました!初の試みです。

これが良かったのですよ!
スクーターで鎌倉まで30分ほどで行けまして、電車では20分ですから、それほど変わりなく海も見れて、移動が楽。
鎌倉でレンタル自転車という手もありますが、これからはスクーターで行こうと思います。
ただ、明月院の“大”混雑は予想外でした。
今度は観音崎にも行ってみたいです。
コメントありがとうございます!
じょんびーずさんへ (TETSU)
2007-06-13 14:21:25
こんにちは、じょんびーずさん!
そうなんです、カミさんと2人乗りで行ってきました!
これが思った以上に良くて、今後も天気のいい日に、ブ~ンと行ってきますっ!
鎌倉の行き方をずっと悩んでいただけに、いい方法が見つかって2人で喜んでいます。

「明月院」へは初めてでしたが、アジサイは本当にきれいでしたよ!
ただ人ごみには参りました鎌倉をあなどってはいけませんね。
秋の紅葉の季節もよさそうな「明月院」でした。
コメントありがとうございます!

コメントを投稿