Titech Soaring Club

いつまでもこの大空を飛んでいたい…
グライダーで空を駆け巡る
東京工業大学グライダー部の活動記録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年度 新歓情報です!

2014-03-25 23:23:57 | Weblog
初めまして

東工大グライダー部新三年、籾井(もみい)です。

長らくこちらを更新していませんでした。

Twitterは更新しているとつい忘れがちになってしまいます。

さて、タイトルのようにもう新歓の時期になっています。

新入生の皆さんの中にはすでにグライダー部に興味を持っていて、大学に手続きに来たときグライダー部がいなくてあれ?思った方もいたかもしれません。

実はあの時、我々は埼玉でフライトをしていたため、新歓に参加できなかったのです。期待していた人には申し訳ないことをしてしまいました。

決してつぶれたわけではありませんのでご安心ください。

悠々と飛んでいました!

というわけで、我々の本格始動は四月の健康診断の時からになりますので、どうかよろしくお願いします。

新歓に向けてホームページの更新をしていたのですが問題が発生しまして新歓のページが見れなくなっています。

どうにかしたいのですが自分に十分な知識がなく改善できないため、しばらくはこことTwitterでの更新にとどまってしまいます。

では新歓日程の発表をします。

4/3個別オリエンテーション at w621 12:00~

4/7個別オリエンテーション at w621 16:35~

4/9全体オリエンテーション at 講堂 13:30~

4/9個別オリエンテーション at w621 12:30~

4/10個別オリエンテーション at w621 16:35~

です。後は健康診断時にチラシ配布を行います。

全体オリエンテーションではフライト時の動画をスクリーンに映し出す予定です!なかなか迫力があるので是非見に来てください。

もちろん個別オリエンテーションでも動画は見ることができます。

また、個別オリエンテーションでは体験フライトの受け付けも行っています。

説明聞くだけではわからないことばかりなので、どんどん申し込んでください!自分も体験でグライダーに魅了されたようのものなので(笑)

体験フライトは4,5月の毎週末、関宿滑空場というところで行います。



あまりこまごましたことを書き続けてもキリがないので今日はこの辺で終わりにします。

新歓の詳細等決まりましたら、またここかTwitterでお伝えします。

もうすでに興味ある人は、メールをどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年GW交流戦について

2013-04-19 17:00:00 | Weblog
稲本です。
今年から院生になりましたが、時間があるときはフライトに参加したいと思います。

本題ですが、今年も例年通り交流戦を行います。
交流戦はその名の通り、他団体やOB・OGなど様々な人との交流などを目的として2010年から行っています。
様々な方の参加をお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。

以下、詳細です。



2013年第四回GW交流戦

○趣旨:OB現役の交流、他大・他団体との交流

○本部:関宿滑空場 (成績を付ける場所。別の場所のフライトも採点可能)

○日時:2012年5/3(金)~5/6(月)

うち数日を記録会とします。
人が集まらない日は関宿はフライトなしになります。
期間中の他の場所のフライトは申し込みがあれば採点させてもらいます。

○役職
大会顧問: 両部長先生

大会委員: 両監督、両OB代表者 兼選手

インストラクター:教官の方々

大会委員長: 稲本

安全管理: 城市(当日の指導員監督のもと)

運航責任者: 細田

広報(メール、Web): 宮

記録委員長: 浅倉

会計: 稲本


○関宿での使用機体

ASK21、ASK13、ka6CR

※ka-6の搭乗には教官のチェックが必要になります。

※OBの方には、搭乗料として複座ならば¥1500/1フライト、ka6CRならば¥3000/1フライトをお願いしています。


○競技ルール

1.関宿におけるフライト

距離点…SeeYouにより△周回の距離を算出し100点 / 10㎞で計算する。
時間点…フライト時間に対し100点 / 60分で計算する。

※GPSはフライトごとに電源を入れ直し、複数のデータが繋がらないようにする。

2.他滑空場におけるフライト

各団体にOLCにログを上げてもらい計算。

得点は

基本点 100点 / 1フライト

距離点 100点 / 10㎞

時間点 100点 / 60分

(前後席とも)

距離点か時間点のどちらか高い方にハンディキャップをつけたものを当日のTOPが900点になるように調整しフライト点とし、これに基本点100点を加える。

ハンディキャップについては以下。

・DISCUS,LS4,LS8,ASW24,ASW28      ・・・×0.8

・G102(引込脚),G103,シーラス,ASW19  ・・・×0.9

・ASK23,ASK21,SZD51,G102(固定脚)    ・・・×1.0

・Ka-6,SZD50,PW-5           ・・・×1.1

・Ka-8,ASK13             ・・・×1.2


複数回フライトをしたものは、その日最高点のフライトとする。


〇参加方法

・関宿で飛ぶ方

申し込みは稲本(i_k_tt○yahoo.co.jp)までメールでお願いいたします。(〇を@に変えてください)

メールには、

氏名、現住所、電話番号、何をしたいか(ka-6CRで飛びたい、久しぶりに飛んでみたい、記録会で50㎞トライしたいなど)
単独で飛びたい方は上記とあわせて、氏名のよみがな、無線の資格、免許証の番号も書いてお送りください。



・関宿で飛び、記録会に出たい方

上のメールに、記録会用のチェックリスト(記録会の日程が決まったころには送付いたします)にチェックを入れたものを添えて、稲本と監督にお送りください。

※手続きなどのため事前の申し込みをお願いいたします。


・他の場所で飛ぶ方

参加申し込みのメールに、GPSログを登録する際の情報(名前、場所、クラブなど)を載せて、稲本までメールをください。

期間中はフライトのログをOLCに登録してもらう必要があります。

参考URL:http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/index.html?c=C0&sc=&st=olc&rt=olc
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関東大会2012 競技最終日

2012-12-23 23:29:56 | Weblog
稲本です。

最終日は寒冷前線が抜けて、条件が上がるのでは?と期待しましたが、午前中は高層雲が抜けずに陰ってしまいました。
12位で何としても得点したい自分からすると、条件が出てもらいたい所でしたが、晴れてくる頃には背風が吹き始めてしまいました。
閉会式のため発航終了が13時と早くなっており、ピスチェンする間もなくあえなく終了してしまいました。
というわけで全国大会への切符は逃してしまいましたが、周回を目的とした大会に初めて参加して得るものは多かったのではないかと思います。
ソアリングの技量不足が露呈した部分もあったので、これからいろいろ学んでいきたいです。

応援して下さった皆様、ありがとうございました!

打ち上げも終わり、今からオールで3回目のROUND1行ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大会2012 競技6日目

2012-12-23 23:18:20 | Weblog
稲本です。

6日目は朝からあいにくの雨となり、11時まで待機しましたがノーコンテストとなりました。
というわけで、今大会2度目のROUND1に行きました。
夜入りの予定の三ツ目も加わり、5人でスポッチャで遊びました。
なんか東大やら役員やらも近くに居たような気がするが。
バッティングをしたりバレーをしたりローラースケートをしたりと楽しめました。

楽しんでリラックスして翌日の最終日に備えましたが・・・ 結果は後ほど。

写真は高速で動く浅倉。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大会2012 競技5日目

2012-12-21 19:52:28 | Weblog
あさくらです。


南東風の予報が出ていたので南向き発航でしたが、風が変わるまで時間がかかり競技開始は11時ごろまでずれこみました。
東工21は7番目でのスタートでした。

フライトは4発。3発目で野焼きのサーマルで粘って約50m獲得ですが成績にはならず。
4発目も上がれずに降りてきてしまいました。

明日はみぞれの予報ですね。
競技ができるかわかりませんが、とりあえず明日8時半まで待機です。

ごめんなさい。今日は写真はありません。
深く反省しお詫び申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加