双子でほっこり刺繍の布物制作記~Chicchi~

継続はチチミミ(道)なりをモットーにゆるくコツコツと。

グラファイトペーパー 使ってみた その1

2015年11月11日 | その他の手芸もの
こんにちは(^-^)ミサトです。


10月8日の記事、チャコペーパーの正しい使い方という記事をアップした時に

写した図案が上手く消えない…
写し紙に穴が空きそう…


と大騒ぎしていた私に、助け船コメントを下さったkoume様がオススメして下さった、
グラファイトペーパー
というものを購入してみました!



じゃん!色はグレー!

ネット通販にて購入、購入画面の商品説明のところに水で消えない場合は…と書いてあったので水で消えるものなんだなと思い、こちらを購入しました。



お試し書きです。布は綿!
キャンパスノートの上で書いてます!



少し薄めですが写りました。



水で消えるかな??一番大事なとこ


霧吹きでシャッと水をかけてティシューでとんとんしてみました。



消えました。
なんだか良さ気な感じ♪


実際に刺繍をしてみてはどうなるか!?
後日その2にて記事をアップします~
セロファンも使ってみました( ´◡` )♪



ちなみに
私が購入したのはこちらです
まだ使いこなしてないのでオススメまではいきませんが(゜Д゜;)
気になる方はお試し下さいな



応援ポチッとな!宜しくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

本日もありがとうございました(^o^)/


ミサト


☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆
花、動物、自然の生き物、キャラクターなどをモチーフにイラスト刺繍をしております
楽しい可愛いを共感できたら嬉しいです(^o^)
◆Chicchi Website◆
Chicchiの刺繍

◆Shopping site◆
tetote
minne
Creema
iichi
お待ちしております(^o^)☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koume)
2015-11-12 01:22:00
あ・・いつも写すときにはノートの上で写してはります?
土台が柔らかいと写りにくいんですよ
出来れば机の上に布を置いて写すのがいいです(*^^)v
写す物ですがスタイラスってわかりますかしら?
トールペイントのどっと模様を付けたりするときに使うものなんですが(すみません検索してみてくださいね)
100均のネイルの用具としてこれの細いのを売ってるんです
これだとすごく細い線で写せます

私のかなり独特なやり方ですが・・
パッチワーク用のボードと言うものがありまして
板状のものの上に細かめのサンドペーパーが貼ってあるものです
パッチワークで線を引くときに使うんですが
これだと布が逃げないんで線を引きやすいんです
ホームセンターなどでかなり細かい番号の物を買ってきて下敷きなどに貼って自作して
この上で図案を写してます
Chicchiさんは図案が小さいからサンドペーパーを使うと書きやすいかもしれませんよ~
返信する
ありがとうございます(^-^) (ミサト)
2015-11-12 17:48:48
koume様、またまた教えてくださりありがとうございます(^-^)

いつもノートを使ってるわけではなくて、机の上でなんだか上手く写せないなぁと感じると柔らかい物の上で写してました(笑)
硬い方がよかったんですね(゜Д゜汗
机に布を置いて…なるほどです、ちょうど良さそうですね

スタイラス、初耳です!グラファイトペーパーも初耳でしたがスタイラス!
100均にあるのですね、ぜひ探してみます!!

サンドペーパーで布をずれないようにしているのですね
Koume様がいろいろ模索されて考案したやり方を教えて下さるなんて、なんだか凄く得した気分です(笑)

ぜひとも!試してみます(^O^)/
返信する
Unknown (koume)
2015-11-12 20:00:08
いえいえ、お役に立てましたら幸いです(^^♪

スタイラスって鉛筆くらいの太さの棒の両側に
先が丸くなってる細長い針がついてます
トールペイント用はちょっとお高いんですが
ネイル用品でありました(私はダイソーで見つけました)

サンドペーパーは番号が大きいほど細かいです
茶色のではなく灰色の耐水性の物がより細かいですよ
私は400番を使っています
返信する
ありがとうございます(^-^) (ミサト)
2015-11-14 13:50:30
スタイラス、検索してみました(^-^)
イメージが湧いたのでぜひ、使ってみたいと思います!
今はインクがでないボールペンを使っているのですが、たまにインクが出ちゃったりするんですよね(^^;)謎

サンドペーパーの事も細かく教えて下さり嬉しいです
灰色は耐水性なのですね、番号も忘れずにメモして行かなくば!

koume様のブログを少し拝見させて頂いたのですが、京都弁?関西弁?いいなぁー!って埼玉の自分からすると憧れが(笑
また何かあったら教えて下さいなんて図々しくて言えませんが、まずは教えて頂いたことを実践して、またブログにアップできればと思います(^^)/
返信する

コメントを投稿