地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

真摯な姿勢

2017年05月05日 | 身辺雑記

講師などの方々の真摯な姿勢に学んだ、私もそんな努力を日常でしなければ…

 一昨日は「5・3憲法記念日 岡山県民のつどい」に参加した。そして、改め憲法を守ろうという思いを強くした。

 その集会の記念講演をされた立命館大学中島茂樹名誉教授、そしてソロライブをされた松本ヒロさんのお二人、そし主催者の方々の姿勢から学ばせていただいた。

 中島名誉教授は資料3枚を含めて15ページもの講演レジメが用意されていた。参加者に帰宅して読み返して欲しいとの思いからだろうが、その真摯な姿勢は素晴らしい。

 また松本ヒロさんの練りにねられた台本、研ぎ澄まされた話芸にはいつもながらに魅了される。

 加えて、1977年の第1回集会からの歴史が克明に記録されて、参加者に配布された。

 こうした努力を日常でしなければと、我が身に置き換えて心した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チマキで参戦 | トップ | 今日は子どもの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。