地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

久しぶり

2017年09月03日 | 読書

丸山健二著『生きることは闘うことだ』、久しぶりに丸山健二と出会った

 昨日、県立図書館の新刊書コーナーを覗いたら、丸山健二著『生きることは闘うことだ』(朝日新聞出版刊)を見つけた。

 丸山健二、久しぶりに見た名前だ。20年くらい前に、氏の小説をよく読んでいた。我が書棚で見つけたのが、純文学書き下ろし特別作品『虹よ 冒瀆の虹よ』(新潮社刊)。とても分厚く原稿用紙1500枚で〈上〉〈下〉二巻。谷も数冊ある。氏の著作は長いものが多い。今では、とても読まれないだろう。

 さて、この本にはある意味激しいと思える言葉が、ずらりと並べられている。著者は、こう書いている。「ここでつぶやかれた言葉を単に溜飲を下げるためにだけの目的で読んできた者は、その矛先がどうやら自分にも向けられているらしいということに気づくや、安全な牙城と信じきっているおのれの心が踏みにじられたような不快さを覚え、鬱陶しいと感じ、責任の一端を背負わされることを嫌って、そっと立ち去る」。

 そんな一冊、あなたも読んでみては如何。
 

 「人間として人間らしくありたいと本気で願うのならば、生涯にわたって持ちつづける必要条件、それは抵抗と反逆の精神にほかならず、ほかの何かでは断じてなく、その崇高な戦いの継続こそが、真っ当な人生を真っ当に生きた証となり、そこにこそ生きる意味と意識と目的がしっかりと秘められている」(「おわりに」より)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクを身に付けた | トップ | 「トリガール!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸山健二全集全100巻が2017年9月20日より配本開始へ (中原)
2017-09-07 06:18:03
「完本 丸山健二全集」全100巻(株式会社 柏艪舎)が2017年9月から順次刊行される、とのこと。書き下ろしとありますが、過去の作品を全面的に書き直す意味のようです。「夏の流れ」からずっと愛読しています。いまどき、個人全集を刊行できるのは、大江健三郎、村上春樹、くらいなものです。孤高の作家・丸山健二にノーベル文学賞を、という話があっても不思議ではありませんね。
100冊ですか (地底人)
2017-09-09 22:04:33
私も「夏の流れ」から、多くの著作を購入しています。ただ、あまりの長編が多く、読み切れないままとなっています。

にしても、個人全集100冊はスゴイですね。ま、3000枚くらいの長編だと5~6冊にもなるのではと思うので増えますね。

最近は、ジャン文学は読まれないので、個人全集など出されませんよね。売れているのは村上春樹くらいで、大江健三郎もあまり読まれないですが、小穴読者がいるので…。私も杣一人で、全ての全作品など、購入しています。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事