光と風を楽しむお家

きのへそ工房㈱西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。

2011-09-22 07:56:12 | 日記
お届けしてきました、「光と風を楽しむお家」施工状況ブログは、お家の完成を持ちまして、一旦更新を終了させていただきます。


ご協力いただきましたお施主様、この施工状況ブログを閲覧してくださいました多くの方々、ならびにご近所の皆様、その他工事関係者様、本当にありがとうございました!


今後も「きのへそ工房㈱西峰工務店」をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家できました。

2011-09-15 09:18:58 | 日記
大変お待たせしました。
お家の完成の様子をご紹介します。

先日は、完成見学会も開催させていただきました(お施主様、ありがとうございます。)





まずは、外観です。
グリーンのガルバリウムが、モダンでお洒落な印象の外観です。
片流れの屋根が斬新なイメージでもあります。



玄関を入ると、玄関土間・ホールと奥が土間収納と、土間続きの空間になっています。



玄関・ホールと土間収納はどちらとも写真のLDKに続いていて、つながりを保っています。
LDKはブログタイトルの「光と風」を上手く取り込める、快適な空間に出来上がっています。
ダイニングやリビングからは外の景色を楽しめますし、開放的なので、風も心地よく取り込めます。

キッチン・カップボードともに、オリジナルで造り付させてもらいました。
開放的なキッチンなので、ダイニング・リビングともつながりがあります。



奥には和室もあります。
ここの建具を開け放すとLDKと一体になるので、とても広々した空間になります。



2階ホールです。
ほどよく構造材が見えていて、また勾配天井にもなっているので、見た目以上に広々感じられる快適空間です。

バルコニーや各部屋に続く場所です。



こちらは子供部屋。
シンプルですが、勾配天井にして少し変化をつけてます。
将来間仕切れる間取りにもなっているので、家族の成長にフレキシブルに対応できます。



いかかでしょうか?
お家の雰囲気、伝わりましたでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会。

2011-09-10 09:02:11 | 日記
9月10日(土)・11日(日) AM10:00~PM5:00 「光と風を楽しむお家」・「シンプルな箱型のお家」2会場同時完成見学会です。
お施主様のご厚意にて、開催させていただきます。

どちらも本当に素敵なお家に出来上がっていますので、ぜひご見学にお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関アプローチ

2011-09-06 14:53:15 | 日記


内装もほぼ完了、そして外部まわりもほとんどが出来上がってきています。

玄関のアプローチの様子です。
建物と地面とに少しばかり高低差がありますので、ポーチの段数もそれに合わせています。
駐車スペースもコンクリートを打設しました。
反対側のポーチの階段は、LDKと和室との外とつながっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養生撤去

2011-08-22 16:22:44 | 日記


つい先日のこと。
いよいよ内装がほぼ完了したので、家の中のあちこちを覆っていた養生を撤去しました。
この日を待ちわびていました!

一部ですが、写真はキッチン・ダイニング。
対面式のキッチンで家族の気配を感じながらいられる素敵なキッチンです。
窓からの景色も最高なので、羨ましいくらいの居住空間に仕上がりました。

まだ工事は続いていますが、すごく完成に近づいてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイル

2011-08-10 08:04:07 | 日記


洗面台です。
洗面台は、白タイル仕上げのきのへそらしい造作。
タイルは、壁への立ち上がりも大きめにとってるのでちょっとぐらいの水の跳ね上げもなんのその。

洗面の流しと水洗金具がつけば、完成に近くなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

器具付け

2011-08-09 10:09:49 | 日記
内装が進んでいく中で、照明器具の取り付けもしています。
お施主様支給の照明もたくさんあります。



まずこちらはキッチン上部の照明。2つ並べています。
フォルムが可愛いですね。



そしてこちらは和室の照明。
このほかにも、まだまだお施主様に支給していただいた照明があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬走り

2011-08-08 09:05:28 | 日記


外部工事です。
犬走りを施工中のようです。

犬走りとは、建物の周囲に60cm程度の幅(建物の形状によっては、広くなる場合もあります。)で巡らす通路状の床のことを言います。
周囲の地盤より多少高くするのが一般的です。
犬走りは建物の足元が泥の跳ね返りなどで汚れるのを防ぐために設けられたり、室外機などの振動対策、広くとれば作業場所になったりします。

犬走りは、コンクリートだけでなく、砂利敷き・タイル敷き・石敷きなど、種類があるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内装工事

2011-08-05 14:11:45 | 日記


内装工事が進んでいます。
写真はパテ処理後のものです。
ボードの継ぎ目やビス穴を埋めたあとがくっきりと分かります。



そしてこの上からクロスを貼ると、写真のような仕上がりになります。
やっと家に近づいてきたような気になってきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外観

2011-07-12 14:05:08 | 日記


邪魔なものがいっぱいまだありますが、足場が解体されました!
楽しみにしていた外観がやっとお目にかかれます!

こちらのお家は、グリーンのガルバの外壁を使用しています。
モダンな感じで、素敵ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加