今日のちたんとりょう

ちっちきちー。

注射/誰のせい?

2007-10-03 23:13:26 | Weblog
今日はりょうの三ヶ月健診&BCG。正午に小児科へ。はやくも成長足踏み状態のりょうくん、7370グラムしかなかった。前々回の週末にIYで計った時は7510(着衣)あったのに、2週間ほどあまり大きくなっていないことになる。ババ説では近大で口をこじ開けられて以来、あまり飲んでいないとのこと。ママとしては、夜間の授乳がない日が多くなったのと、吐くまで飲むことがなくなった(自分で量を調節している)ことが関係しているのか、と。BCGは眠かったのに打たれて号泣。37度7分あって実行が危ぶまれたが、「機嫌はいいでしょ」「はい、まあ」でOK。打った後、計ったら7度4分だった。ちなみにツベルクリン反応は信憑性が薄いということでなくなったらしい。
 健診では首→「座ってますね」(本当かよ)、指しゃぶり→「やめさせたほうがいいでしょう。なにかおもちゃを握らせて」(握らんのですけど)、左向き問題→「ちょっと(変形が)残るかもしれません。タオルなどをかませておいて」(ババいわく「絶対なおる。経験者は語る」)。あと特記事項としては「歯が生えてくるかもしれません」って。今日、早くも3回かまれた。あれは絶対かまれた感覚だ。
 注射はりょうくんにとってかなり衝撃的な出来事だったようで、家に帰っても軽く興奮状態で寝れず。得意の指しゃぶりを妨害したこともあって、なんだか調子が悪かった。
 ちたんは帰宅後、今日は家でドレス遊び。どこかで目の上をぶつけたとかでべたべたにぬらしたガーゼをあてていたが、ママはりょう風呂でババ家事、ジジ新聞で誰も見ていない間にガーゼを紛失して大騒ぎ。「どこやったの?」ときくと「ここにおいてん」と雲形テーブルをさすちたん。でも、ない。神経質なババが「見つからないことには風呂に入れん」と言い出し(確かに濡れガーゼ、設置場所によってはかなり気持ち悪い)、ちたんも半泣き。でも見つからず。結局、ママの裁縫セットの中にあったのだが、それが雲形テーブルの上にあった時にちたんがガーゼをチョイ置きし、それをババがちたんの手の届かないところに片付けた(針が入っているからね)のであった。ちたんの言っていたことは正しかったが、見つかるまで「ちたんしか知らんのに、早く吐け」と叱られ損のちたんだった。そもそも、濡れガーゼをちたんに渡したババ、濡れガーゼを当てろと大騒ぎした張本人なのにいつものようにまったくちたんを監視していないジジが悪いような気もする。ママは風呂に入っていたのでしりません。
 パパへ。どうやら明日の部長呼び出しは続投の打診のようです。人がいないんだって。続投ということは、東京へ行くのが来来春から来来来春に伸びるということ。ママとしては微妙。こっちにいればジジババ力のフル活用が可能だけど、本籍東京だから、「遅れ」感は否めない。特に、風のうわさで、ママの後任として検討されている東京の同期は、(ママが続投を飲んで)彼の組合がなくなれば海外もある、ってことらしいし。さらに貴重な「中堅」時代に、すでにちたんで一年穴あけてんのに、さらに二年も穴を開けることが、今後のキャリアにどう影響するか。でも東京行くと育児が今の100倍ぐらい大変になるのは目に見えている…。子供第一で考えると続投がいいのだろうけど、ひどいよね、つまんない仕事を二年も人に押し付けるなんて。続投を飲むと何か損する気もする。ママは人薄年次の不条理を一身に引き受けているような…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外人/ニヒルな笑い | トップ | 彼岸花とおまつりとドレス »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注射/ガーゼ (パパ)
2007-10-04 00:43:39
 注射はりょうくんには刺激的だったか。ま、そりゃそうだろうな。ちたんのちっくんとは訳がちがうわな。しかし、あれで首すわっているのか?酔拳みたいにくびがゆれるのに。頭の形も戻らないかもと簡単にいうな。坊主にしたときカッコわるいやん。反対むけたってくれ。
 ちたんはぜんぜん悪くないやん。かわいそうに。オオカミ少年ならぬ、オオカミ少女か。信用されていない。しかし、そこでは全員を疑わなければならない。なぜならB型とO型しかいないから。
 同期が海外いかんと組合やったらええやん。そんなしわ寄せおしつけんなってはなしやな。人がいなけりゃ担当者減らせばいいやん。本当に見えている人しか気がいってないんだよね。上司って。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL