藤沢デジ1通信 twitter編

tisonishiの日々のつぶやきをどうぞ!

9月18日(土)のつぶやき

2010-09-19 02:38:58 | 日記
08:32 from TweetDeck
おはようございます。今朝の藤沢は快晴。三連休初日、かなりの部下達は休みなく頑張ってくれてます。よろしくお願いします。
08:35 from TweetDeck
期末を迎えて厳しい毎日が続いているが、昨日はひとついいことがあった。何かは内緒。
09:19 from TweetDeck
今日の松下幸之助一日一話は「豊かさに見合った厳しさ」:暮らしが豊かになればなるほど一方で厳しい鍛錬が必要になる。貧しい家庭なら生活そのものによって鍛えられるから親に厳しさがなくてもいたわりだけで十分子供は育つ。しかし豊かになった段階においては精神的に厳しいものを与えねばならない。
10:16 from Echofon
ゲゲゲの女房No.150。「意思の力で成功しない時には好機の到来を待つほかない。」「人は努力している間は迷うに極まったものである。」ゲーテの言葉だそうだ。父親らしいはげましだ。この子供達は私とほぼ同年代のはず。
10:32 from TweetDeck
妻は本をほとんど図書館から借りてくるのだが、珍しく買ってきた。その本「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太。」 読んでみよう。
10:36 from TweetDeck
どんな大会社だって、いつ倒産するか分からない時代だ。楽しんで生きる環境にない、と考える人もいるかもしれない。(中略)日々起こることを楽しんでしまえる力。それこそ、人生を成功させる原動力なのではないだろうか。だって。さて、次。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太。」 
10:57 from TweetDeck
「高度な目標に何度も失敗するより適度な目標を何度も達成しよう。」「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」 より。これは、個人だけでなく組織にもいえるな。
11:16 from TweetDeck
本や雑誌の場合は、感動を受けた個所に付箋をつけ、後で手帳に写し取る。コピーはしない。一語一語書き写すから、感銘が頭に刻み込まれると思っている。仕事でもこれをやったらよいのではないかと思う。長い間には人と随分差ができるのではないだろうか。いい言葉はいい人生をつくる/斎藤茂太より。
11:35 from TweetDeck
もし、あたなが部下を持つ身なら、100回叱るよりも、1回ほめるほうが部下を大きく育てるものだということを心に刻んでおこう。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。非常に耳が痛い。
11:38 from TweetDeck
山本五十六海軍大将のことば。「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」 う~ん。
12:17 from TweetDeck
「人は友人の望みどおりの人になっていく。望みの高い友人をもとう。」ただそこにいてくれ、一緒に美味いものを食べたり、酒を飲むだけで楽しく、その楽しさがつらさやしんどさをみるみる薄めてくれるのだ。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。そうだなあと思う。
12:26 from TweetDeck
だいたいどうでもよい人とは喧嘩なんぞしないものだ。どうでもよい人なら、なにをいおうと無視してしまえばよい。この人は大事な人だ。だから、意見の違いを調整しておきたい。こうした思いが発展して喧嘩になるのではないだろうか。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。次からは第3章。
12:35 from TweetDeck
どんな困難なトラブルでも、一生解決できないトラブルはない。誰だって、いつかはトラブルから抜け出す。新たな天地に立っている自分に気づく。「トラブルが解決できなかった時は、解決不能を答えに次へ進もう。」 「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。
14:21 from TweetDeck
いねむりしていた。目が覚めてNHK土曜スタジオパークを見ている。お龍さん役の真木よう子さんが出ている。美人だな。27歳。
15:03 from TweetDeck
最近あなたはテレビのニュースやドラマなどを見て、思わず涙したことがあるだろうか。「ない」という人は要注意だ。EQの低下が考えられるからである。できるだけあちこち出かけ、いろんなな人に会い、様々なことに触れ、EQを磨き上げよう。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。
15:05 from TweetDeck
そうか今日は、白鵬の54連勝がかかっている日か。
15:21 from TweetDeck
イギリスでは家庭の中でもものを頼むときはプリーズを、何かをしてもらったらサンキュウを言うようにしつけていると聞く…Thank you . Please. Excuse me.がジェントルマンシップを象徴する言葉だといわれている。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。 
15:25 from TweetDeck
「相手をほめると自分も元気になる。ほめる週間はプラス発送の習慣なんだ。・「体に悪いことを人生から差し引くより、体にいいことを人生にプラスしよう。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。
15:29 from TweetDeck
「ストレスをなくすには、リラックスを増やすことだ。」STRESSでストレスをやっつける。S:Sports、T:Travel、R:Recreation、E:Eat、S:Sleep、S:Smile。「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」より。
15:33 from TweetDeck
「いい言葉は、いい人生をつくる/斎藤茂太」読了。
16:35 from TweetDeck
ブログ「藤沢デジ1通信」をアップデートしました。タイトルは、「9月18日(祝!365日連続投稿)」 「斎藤茂太著/いい言葉は、いい人生をつくる」を読んでのメモ付き。 Enjoy ! http://blog.goo.ne.jp/tisonishi
16:39 from TweetDeck
忘れてた。行って撮りたかった~。RT @fujisawanet: 鎌倉御霊神社の面掛行列の録画データを配信中! #kamakura #fujisawa #shonan (#BRISAjp live at http://ustre.am/lGbw )
16:42 from TweetDeck
確かに。RT @m_hagihara: このシーン、今朝家族ともう80年代かと話しながら見ていたのに気付かなかった。手抜きなし、素晴らしい<RT @ADAKEN: ゲゲゲのスタッフががんばりすぎな件。 #gegege


17:18 from TweetDeck
お出かけですか~?レレレのレ~?RT @tonyanzai: 出かけるというのにiPhoneのバッテリー半分以下。
17:57 from TweetDeck
大相撲秋場所7日目。結びの一番。白鵬やった。一瞬ひやりとしたが54連勝達成。上には双葉山だけ。
by tisonishi on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。