藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

秋明菊の季節

2009-09-06 20:03:28 | 

【2009/09/06 07:55:04.00, Nikon D90, 50mm F/1.4G, 50mm, F/4.5, 1/2000秒, -1.0段, ISO 200】

休日出勤前の今朝、庭を見ると秋明菊の茎が伸び、数輪咲いているのを発見。その休日出勤の帰り道、ちょっと前までは街角の喧騒をかき消していた蝉の鳴き声は全く聞こえず、秋の虫の音が日曜の夕方の静けさを埋めていた。陽が沈むのも相当早くなった。葉っぱも少しずつ色づいてきた。

ということで、いつの間にか夏が終わり、秋となったことに気がついた私でした。

さて、この数日、何故か元気が出なかったのだが、とにさんのブログに前から読みたいと思っていた「夢をかなえるゾウ」について書かれていたので、帰宅途中に「ジュンク堂書店」でそれを物色。「夢をかなえるゾウ」だけでなく、ついでに「知識ゼロからの部下指導術」を買って帰ってきた。本屋さんに寄って、何か自分の人生の糧を探そうとしている人達を見て、元気が出て来た。とにさん、元気が出るきっかけ、ありがとうございました。

「知識ゼロからの部下指導術」は、「島耕作」の弘兼憲史氏が著者なのでほとんど漫画で、あっという間に読み終えた。最近、我が部下の内、若手はどんどん伸びていてこのまま育ってくれれば良いなと思っていたのであるが、アラフォー以上の世代が調子悪い。特に、本来なら私を差し置いてリーダシップを取らねばならない層が誠に調子悪い。この本の内容は、管理者としてごく普通の基本が書いてあるのだが、アラフォー以上の世代を再教育するために基本から立ち返るために買って来た。明日から、当たり前だと思わず、丁寧に実践してみようと思う。

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第230位↓週間IN70points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。