藤沢デジ1通信

藤沢から名古屋に引っ越したのデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう10年になるがまだ、初心者レベル。

氷川丸(機関室)と洞爺湖サミット

2008-07-06 01:34:14 | 横浜

人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第218位↓(週間IN90points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。

Nikon D80
2008/06/28 15:52:04.7
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/60 秒 - F/3.5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 800

今日(正確には昨日)は、風邪を引いたせいか、口内炎ができて頭ががんがん。「言われた仕事をやるな!」を読んだあとは、外に一歩も出ずに家でごろごろしていた。

洞爺湖サミット(7月7日~7月9日)が近づいてきたので、テレビではその話題と環境問題を盛んに取り扱っている。その番組の中でグリーンランドの上にある大量の氷が全て溶けると世界中の海面が7mも上昇するというのを知ってビックリした。前から北極海の氷が溶けても海面が上昇するわけがない(海の上に浮かんでいるだけなので)とたかをくくっていたのだが、グリーンランドという陸地の上にある氷がそんなに大量にあるなんで。。。。その氷が加速度的に溶け始めているのだ。恐ろしい。。。洞爺湖サミットで何とか効果的な対策を議論して欲しいものだ。福田首相のリーダシップに期待したい。

また、7月7日は、丸の内のオフィスに出勤する日なのであるが、東京のど真ん中でテロが起こるかも知れず、ほんの少し不安である。

さて、写真は、6月28日に訪れた氷川丸の機関室。エンジンは、B&W社製の最高出力11,000馬力のディーゼルエンジンだそうだ。若い女性達、数人がこの機関室を見学していたが、みな口をそろえてすごい、すごいと感心していた。昭和初期のディーゼルエンジンにこんなに興味を示す若い女性がこんなに沢山いるとは意外だった。彼女らは、私と同様にせっせと写真も撮っていた。

Nikon D80
2008/06/28 15:44:22.4
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 24mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/50 秒 - F/4
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 800

Nikon D80
2008/06/28 15:47:49.1
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 18mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/60 秒 - F/3.5
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 800

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みなとみらい21 | トップ | 横浜赤レンガ倉庫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
氷川丸(機関室) (photo bolog「一瞬の閃き」)
Nikon D80 2008/06/28 15:52:04.7 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G 焦点距離: 18mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: 中央部重点測光 1/60 秒 - F/3.5 ...