藤沢デジ1通信

藤沢から名古屋に引っ越したのデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう10年になるがまだ、初心者レベル。

庭の紫陽花・本当の開花

2008-06-14 22:13:40 | 花・植物

人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第212位↑(週間IN110points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。

Nikon D80
2008/06/14 16:59:43
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 300mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/80 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 320

今朝、「ボストン太郎さん」と我が家でテレビを見ていたら震度6強を報じる「地震速報」のテロップが流れた。午前8時43分のことであった。岩手県南部を震源とする地震で、宮城県栗原市や岩手県奥州市で震度6強、宮城県大崎市で震度6弱などの強い揺れが観測されたとのことである。現時点で死者5人、行方不明14人と発表されている。この地震は気象庁により「2008年岩手・宮城内陸地震」と命名され、いまだに余震が続いている。時間がたつにつれて被害状況が拡大していくと思われるが、被災された方々には心からお見舞い申し上げたい。

さて、「ボストン太郎さん」を見送って、家でのんびりしていたら仕事のトラブルを告げる電話が鳴った。そして、午後からそのトラブルの処置と打合せのために出勤。とりあえずやることはやって、帰宅したのが16時半ころであった。

そして、庭を見ると紫陽花(種類は、ガクアジサイ)が写真のような状態になっていた。中央の細かな両性花が花火のように開花していた。なかなか綺麗なものである。それで三脚を立ててパシャリ、パシャリとやった。その中の三枚。

Nikon D80
2008/06/14 17:07:33.7
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 135mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/80 秒 - F/6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 220

Nikon D80
2008/06/14 17:10:07.3
レンズ: VR 28-300mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 300mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/80 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 220

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15年ぶりの再会 | トップ | 家族 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
庭の紫陽花 (photo bolog「一瞬の閃き」)
Nikon D80 2008/06/14 16:59:43 レンズ: VR 28-300mm F/3.5-6.3 G 焦点距離: 300mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: 中央部重点測光 1/80 秒 - F/6.3 ...