藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

TOSHIBA FlashAirを使ってみた (D90)

2012-03-21 00:38:26 | デジ1


【2012/03/20 07:46:00.00, Nikon D90, VR 18-200mm f/3.5-5.6G, 200mm, f/5.6, 1/100秒, 0段, ISO 1600】

 昨日、注文していた無線LAN搭載SDHCメモリカード(8GB)がamazon(6,345円)から届いたので、早速、使ってみた。

 Eye-Fiも無線LAN搭載SDHCメモリカードなのだが、使用法からすると全く発想の異なるカードだ。Eye-Fiは、デジカメをクライアントとしてクラウドに接続して使うカード、FlashAirは、その逆でデジカメをサーバ化して、スマホなどの端末からブラウザを介して使用するカードだ。

 こう書いてみるとEye-Fiの方が時代の波に乗っているわけで、FlashAirは少し古いタイプ。日本製だけあって発想が遅れている。その代わり、Eye-Fiは、ダイレクトモード(これがまた便利)があったりして、機能も複雑で初心者にはちょっと難しいカードかもしれない。その点、FlashAirは、使用法をイメージしやすく単純機能しかないので、初心者には使いやすいだろう。

 今日は、FlashAirを自宅と屋外(北鎌倉→源氏山→鶴岡八幡宮)でNIKON D90に入れて使ってみたが、屋外では、全く問題なし。使い方が単純なので、以外に便利。ただし、自宅(無線LANルータの直ぐ近く)で使ってみるとバッファロ製の無線LANルータと相性が悪いのか、iPhone4との接続が不安定で、無線LANに接続するときの暗号化キーをときどき受け付けてくれない、撮った写真を見れないなど、ほとんど使い物にならない状態だった。またの機会にいろいろ調べてみようと思う。

 FlashAirの使い方などは、デジカメWatchの記事に詳しいので興味ある方は参考にされたい。サービスと組み合わせたビジネスモデルからしてもEye-Fiの方が生き残りそうですねぇ。

  3月20日(火のつぶやきは、こちら  

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第168位↓週間IN 70points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。