藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

高脂血症の定期診療でオーマイゴッド、そしてお雑煮比較、諸々の週末 (E-M1)

2016-01-17 12:56:24 | 雑談


【2016/01/17 & 01/01, E-M1, OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro, 60mm, f/2.8

 昨日の土曜は、まず高脂血症の定期診療で青木医院へ。血圧は106/70でいつもよりかなり低かったので先生は何回も測り直していたが、そのままで異常なし。水銀を使った血圧計が使えなくなるらしく、新たな血圧計が導入されていた。尿検査も問題無し。そして12月12日に採血した結果を確認したらオーマイゴッド。中性脂肪が734と今までの最高値を記録し、即改善要の状態。尿酸値/クレアチニンも7.3/1.15でレッドカード。但し、薬(リバロ2mg)のお陰でコレステロール値は正常範囲内。青木先生に「お酒を控えないとダメですね」と言われたが、採血の前日は2次会まで出席した忘年会だったので、この結果は当たり前か。。。

 次は、ゴルフスクール。アイアンはオーケーだったのだが、ドライバのスイングが分からなくなって、不調。練習あるのみ。また来週。

 午後からは庭の手入れで、アサヒペンのスプレーで高圧洗浄機によって部分的にペンキが剥げたベンチとテーブルを化粧直し。そして、ブロックまで侵食している芝生をシャベルで除去。

 日曜の今日は、妻が朝食に自分の実家のお雑煮を作ってくれた(写真左)。これは、シンプルでカツオとスルメ出汁に丸餅、ほうれん草、豆腐、蒲鉾とブリの切り身が入っていて、その上に鰹節を乗せていただいた。元旦にいただいた私の出身の新潟風お雑煮(写真右)は、カツオだしのスープに切り餅、ネギ、里芋、人参、豆腐、蒲鉾、銀杏、帆立の貝柱等が入っていて、その上に、いくらが乗っている。帆立の貝柱、銀杏、いくらがポイント。お餅以外は、新潟名物のっぺ汁に近い構成だ。

 そして「サンデーモーニング」を見た後は、Apple MusicでArt Blakey、John Coltrane等を聴きながらリラックス中。現時点では、60歳になったらその記念に今よりいい音が出るアンプ(物色中)とスピーカ(候補はB&WのCM10 S2)を買いたいと思っているのだが、今のセットでも私の耳では十分良い音のように思えるので色々確認中。ビックカメラで視聴すると、ボリュームが違うし、感覚でより良い音のように思えるのだが、同じ環境で聴き比べていないので全く分からず。最後まで分からないと思うので、悩むなぁ。

  さて、午後からは、いつもの仕事。プレッシャーが徐々にかかってくる時間帯だ。。。。

  昨日の1月16日(土)のつぶやきは、こちら ⇒ 

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で121位↗(週間IN 40points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。