藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

6年ぶりに眼鏡を新調した (E-M1)

2015-09-23 11:04:20 | 雑談


【2015/09/23 8:06:12, E-M1, OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro, 60mm, f/2.8, 1/160秒, 0段, ISO 1000】

 昨日、箱根からの帰り道に藤沢の「和真」に立ち寄り、9/15に注文した新しい眼鏡をピックアップ。前回、眼鏡を新調したのは6年前なので、随分、もったものだと思う。

 きっかけは、使っていた眼鏡の鼻当てが壊れたことだが、これは和真に持って行ったら直ぐに修理してくれて解決。最大の理由は、最近、仕事でもプライベートでもパソコンの画面がボケるようになって眼が疲れるようになったこと。和真で検査してもらったら近視の視力が良くなっているので眼鏡の度(特に中間部分)が合わなくなっているのが原因。それでパソコン画面が良く見えるようにレンズの度を変更。レンズは、前と同じ多焦点レンズの中の累進屈折力レンズ(HOYA製)で、レンズ上部の遠くを見る部分から、下部の近くを見る部分まで連続的に度数が変化するタイプ。遠方、中間、近くを視線を上下することで見分けられるレンズなので、特に中間から下の度を不自由ないように合わせてもらった。結果は、良好。中間と近くの不便が改善された。

 フレームは、何気なく選んだ結果がESPLENDOR(エスプレンドール)といいうブランドで純国産で鯖江産らしい。フレームにもMADE IN SABAE JAPANと記されている。つる部分のデザインが特徴の一つとのこと。バネの重ね合わせと素材の特性を活かした弾力性により、かけ心地がいいそうだ。確かに。この眼鏡としばらく付き合います。

 一つ前の税込18,500円からレンズもフレームもグレードアップし、31,320円なり~

  昨日の9月22日(火)のつぶやきは、こちら ⇒ 

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で111位→(週間IN 40points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。