藤沢デジ1通信

藤沢から名古屋に引っ越したのデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう10年になるがまだ、初心者レベル。

海岸で遊ぶ少女達

2008-03-18 00:39:49 | 湘南海岸

人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第132位↓週間IN140points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。

Nikon D80
2008/03/16 14:46:48.7
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 34mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/4000 秒 - F/4.2
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

今日というか、午前零時をまわったので昨日となってしまったが、午後から丸の内のオフィスで仕事をして、20時半過ぎに帰ろうとしたらDigital Camera Group Nikonチームのリーダ「カスヤーさん」、Pentaxチームのリーダ「とにさん」と何とはなしに飲みに行くことになった。金曜日に引き続き、また、飲みである。今日は、いつものガード下ではなく、地下の立ち飲み屋で軽くビール2杯程度ということであったが、結局、随分飲んでしまった。先ほど帰ってきたばかりである。

その会話の中でカスヤーさんから昨日撮った「江の島の太公望」の写真が良いと褒められた。カスヤーさんから褒められた写真は、これで2枚目である(1枚目は、これ)。偶然なのか、必然なのかは分からないが、1枚目も海岸で撮ったものであった。若干、社交辞令が入っていても、褒められるということは非常に嬉しいものだ。そこで、ふと思ったことは、厳しく指導するだけではなく、もっと部下を褒めなくてはということ。松下幸之助の「寛厳自在」を思い出した。

さて、写真は、昨日、立ち寄った片瀬海岸東浜で撮った3枚。少女達が打ち寄せられた海草を持って楽しそうに遊んでいたのに引かれ、何枚も撮った。近くに別のカメラマンがいたのだが、私が見つけた被写体に彼も気がつき、一生懸命撮っていた。皆、感じることは同じだ。

Nikon D80
2008/03/16 14:37:28.9
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 105mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1000 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

Nikon D80
2008/03/16 14:46:55.8
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 105mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/3200 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吹流し | トップ | テトラポッド »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハズカシー (カスヤー)
2008-03-20 00:12:10
あんまり喜ばれちゃうのもなんだかはずかしーです。
カスヤーはそんなに大したもんじゃございませんので。
でも、ホントにイイ写真ですよね。
この女の子が砂浜で戯れてる作品も素晴らしいと思いました。
波飛沫の音とかキャーキャー言う笑い声とかが聞こえてくるようです。
・・・また喜び過ぎないで下さいね。
ありがとうございます。 (tisonishi)
2008-03-20 00:58:11
コメントありがとうございます。とりあえず、喜んでおります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
海岸で遊ぶ少女達 (Photo Blog「一瞬の閃き」)
Nikon D80 2008/03/16 14:46:48.7 レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G 焦点距離: 34mm 露出モード: 絞り優先オート 測光モード: 中央部重点測光 1/4000 秒 ...