金魚のどくはく

いい人なんだってさ。
だけど時には、こっそり、ひっそり毒を吐く。
でもね、ロシナンテ…ここでの話しはナイショだよ!

12月8日

2016年12月08日 21時13分12秒 | にゃぬこ日記

最近、寝付きが悪いくせに、夜中に目が覚める。
なのに、にゃぬこは来ない。
うまくいかない時ってこんなものか…

帰宅の途中、コンビニに寄って菓子パンと惣菜と焼き鳥を買った。
ストーブを点け、パンをかじり、チンした焼き鳥を食べようとしたとき、チャイムが鳴った。
なんともバッドなタイミング。
時刻は5時45分。

エサのをセットして窓を開ける。
そして私は、キッチンで焼き鳥に手を伸ばす。
アチャーッ! 1本がシンクに転げ落ちた。
ま、後で水洗いでもしましょう等と思いながらかぶりつく。
うーーーん。不味い。
焼き鳥ってこんなにくさいものなのか?
まあ、以前、焼き鳥を食べたのは、20年以上も昔だから、正解が分からないけどw
1本シンクに落ちて正解かも。と、ゴミ箱に放り込んだ。バチ当たりだ。

にゃぬこは台のエサを食べると、床のササミを食べずにソファ前のササミを先に食べた。
そして、置物のようにジーッと動かない。
しばらくするとようやく床のエサを食べて再び綿毛布に戻って来た。

そしてジーッと動かずに15分経過。時計を見ると、6時15分になっていた。
30分立ちっぱなしだよ。辛いわ-と目をそらした隙ににゃぬこの姿が消えた。
つま先だってキッチンから覗くと、横たわってグニャグニャ動いている。
どうやら久しぶりにマタタビの枝で悶えているようだ。

ゴロリン。クネクネwww カワイイ!
が、その状態が15分続いた。
そして、それから多分、大胆なスタイルで眠った。

座りたい。そう思ってキッチンの床に座る。
でも、にゃぬこの姿が見えなくなってしまう。
それに、床は堅くて冷たかった・・・
仕方がないので立ち上がって、ニャヌコの寝姿を見ることにした。
野良のくせに、足を放り出して、お腹を半分上に向けているが、別ネコの心配はないのか?
やがて寝返りを打って、うつぶせ寝。
そして、クークーとイビキ。

そうだよなぁ、外は寒いし、ここしばらく別ネコ警戒で疲れてるんだよなぁ~
ソファにのらないのは、まだ完全に警戒が解かれてないってことだろうし…

1時間以上立ちっぱなしの私も、眠たくなって、柱におでこをくっつける。
と、チャイムが鳴った。
にゃぬこさんお帰りですかぁ~?

が、にゃぬこは綿毛布の上で眠っている。
外は暗いが、雪が積もった庭をバックに、しっかりとしたシルエットが見えた。
アチャーッ、別ネコ!

思わずキッチンから1歩踏み出すと、にゃぬこが驚いて出口に向かう。
そして、ようやく別ネコに気づいて立ち止まる。
「ミ・ミ・ミ~~・・・」
相変わらずのか細い鳴き声。
にゃぬこさん。その迫力のない声は、威嚇なのですか?

にゃぬこが私に背を向けた隙に、大きく身振りをすると、別ネコは逃げていった。
そして、にゃぬこは出口に向かって座ったまま。
5分くらいすると、恐る恐る外に出て、ベランダの臭いをかぎ始めた。
帰るつもりはないらしい。

追加のエサを用意してやると、部屋に入って完食した。
そして、綿毛布で身じろぎもせず。

7時半。
ようやく外に出て行ったので、お代わり用の3点セット(エサ・ササミ・スープ)を窓際に置いてやった。
だが、なかなか食べようとしない。
このまま帰るつもりかもと思いながら、私はボーッと庭を見ていた。
と、ササミを食べ、エサを食べ、スープを飲むにゃぬこ。
見つめられたり、急かされるのは嫌でしたか…

階段の上に行き、周囲の様子をしっかり確認すると、縁の下へと姿を消した。

エサ、3杯半。
ささみ、1本ちょい。

1度の量としては多すぎだけど、1時間45分も時間がかかっているので大丈夫だと思う。