猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

思いつき即行動&らんちゅう黒仔の現在

2017年06月14日 | 金魚
こんにちは。
先日の日曜日、私はまた一つ歳をとりました。
誕生日が同じになってしまった姪の1歳の誕生日でもあった為、
10日と11日と連日で美味しいものを食べました
ついでに誕生日プレゼントとして現金までもらってしまったり・・・。

思わぬところで臨時収入があったもんで、
思いついたことを実行しました。

琉金4匹がいる30cmキューブ水槽を空けて、
琉金4匹を横幅のある水槽に移そうと場所を探し、置けそうなところに置いたら・・・



こうなりました・・・。

外掛けフィルターだから側面にも掛けられる・・・OKOKとか思ってました。
30cmキューブ水槽から半分程度の水を移して、
金魚移して、外掛けフィルターを掃除してから移して掛けて、
スポンジフィルターを掃除してから移して・・・
よしあとはフタして終わりって・・・フタがしまらん。

・・・ま、仕方ないよね!なっちゃったもんは!
臨時収入と思い付きで突っ走っちゃったしね(笑)


とはいえ、このままでは結構危険だろうと思うので、
すでに注文は済ませてあります!

・外掛けフィルターのスリム型
・LED照明のスリム型

この2点を注文してあります。多分今日あたりに届くかと思いますので、
次の休みの日にでも設置しようと思っています。
体力に余裕があれば更新します。

肝心の移動させられた琉金4匹ですが、上の写真の通り右側で固まってました。
(写真は移動したすぐ後に撮ったものです。)
多分ですが、まずは奥行きが狭くなったことに違和感があったり、
今まで1面しか壁がなかったのに、今度は2面、後ろと横に壁があるので、
圧迫感でも感じていたのかもしれないです。

また、今までは人が横切るような場所ではなったのが、人が横切るようになったり、
今まで以上に音がするようになったので怖かったのかな。
しばらく左側に行かず、団体行動のように4匹固まって泳いでいました。

2、3日経過した現在では大分慣れて、左の方へ泳ぎ、右の方へ泳ぎ・・・と、
以前の30cmキューブ水槽よりは快適な様子です。
水の状態も3日くらいしたら濁るかなと思っていたのですが、
バクテリアが増殖もうまくいっているようで、今のところ濁りはないです。



健康状態も悪くなったりしていないので、とりあえずは一安心といった感じです。
で、今回設置した水槽は60cm×28cm×奥行23cmの水槽です。
ちょっと記憶が曖昧なので若干違うかもですが・・・。
しばらくはこの大きさで行けるはずです。
大きくなったら・・・なるかな?
その時また考えます!



らんちゅうの黒仔・・・今はなんていう名前の時期なのか不明ですが、
すくすくと・・・本当にすくすくと成長しております。
若干ですがコブっていうんですかね、出てきた子がいます。



わかりにくいですが、手前右側にいる子の頭にうっすらと水ぶくれのような、
膨らみがあるんですね。
飼い始めた当初は「こんな絶壁の頭から、どうやったらあんなボコボコの頭になるのかな」と
思っていましたが、こんな小さな時期からボコボコの片鱗が出始めるんですね。
やっぱり小さい時から飼育して観察してると、発見があって面白いですね。



少し大きくなっただけで、水が汚れるスピードが速くなっていて、
すでに45cmらんちゅう水槽では小さいのでは?なんて思い始めています。
60cm水槽用の水槽台はすでに購入してあるので、
組立さえすればいつでも移動させることは出来るんですが・・・やる気ないな、今は。
あはは、まぁ適当にそのうち移動させます(笑)

それでは、また。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らんちゅうの稚魚 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。