猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

らんちゅう達の現在

2017年07月12日 | 金魚
こんにちは。
半年くらい前にグループ会社へ移動になり、
連休の休みではなくなったので家がゴミだらけになっていますorz
・・・連休じゃないから汚い、掃除が出来ないっていうのは、自分だけかな;

今まで連休が月に2回は確実にあったので、
1日目は洗濯機を回しながら、寝て過ごす。
2日目は体力もやる気も復活しているので掃除等々やっていたわけです。
連休じゃないと全部やりたいけど、体力が回復してないですし、
やる気になれないんですよね・・・。

とはいえ、猫と金魚のお世話をしないわけにはいかないのでやっていますが、
そろそろ連休が欲しいところです。
・・・・ありますね、16日、17日・・・
このどちらかに、本格的に暑くなる前にと思いつつタイミングを逃してやっていなかった、
エアコン掃除をやりたい!・・・やる、予定です。


それでらんちゅうの子供達は言いますと、
1匹以外は順調に成長していまして、そろそろ一回り大きい水槽に移さないとダメかなと思っています。

日曜日は色々あってできなかったので、
10日の月曜日の夜にらんちゅう達の全部の水換えをしました。



バケツで終わるのを待っているらんちゅう達と、
らんちゅう達の水槽のお水・・・スポンジフィルターを洗ったとはいえ、
数センチサイズのらんちゅう6匹が約1週間で出した汚れ?です。ばっちぃ。
ま、まだ可愛いもんですけどね。

バケツ待ち中のアップ



真中に映っている子が、お口変形らんちゅうです。
この写真だとわかりやすいですが、他の子に比べて小さいですよね。
購入した時から成長できてないんじゃないか?と思う程小さいです;

最近は冷凍赤虫を与える際に、この1匹だけ別の水槽に分けて与えたり、
口が大きく開けられないので冷凍ミジンコを与えてみたりと、
色々とやっていますが・・・成果は出ている気がしません;

冷凍ミジンコを購入しに近所の金魚屋さんに行った際には、
「え、その子・・・生かすんですか?」なんてことを言われてしまいました;
まぁね~、言いたい事はなんとなくわかるけど、
別に大会に参加したくて育ててるわけじゃないですし、
生かすのは当然なんですけどね;
出来たらうまく大きく育てたい

他にも良さげなエサ等ないか色々調べて、これからも育てていきます!

他の子たちはと言うと・・・





色々とぷっくりんちょ。多分順調に成長中です。
血統自体が良かったりすると、こんな小さなサイズからフンタンとかで始めるものなんだぁ~・・・
と眺めているとしみじみ思います。



この白いらんちゅうや・・・



この桜錦はつるっつるなのに。
つるつるでも君たちは可愛いよ。
もしかしたら、らんちゅうの子供達が大きくなった時にボコボコになりすぎて
愛せなくなってしまうかもしれないことを考えると、つるつるの方が個人的には良いかも。

でもまぁ、体の成長も頭のボコボコも成長できるだけ、好きなだけ食べて成長しなさいな。

それでは、また。



と終わりにしようと思ったら、自分の身近で怖い事が起きてました。
父が詐欺っぽい文面に対して真面目に返答してた・・・;

父「ビットキャッシュって何だ?」
自「有料アプリ買ったりするネット上のお金みたいなもの、何で?」
父「ラインで買ってこいって・・・」

 ラインの相手「コンビニでビットキャッシュを購入してもらえますか?」
 ライン 父 「何で?」
 ライン 父 「何で?」
 ラインの相手「コンビニで・・・以下略」

自「詐欺じゃん。相手乗っ取られてるんじゃない?」
父「そうか。ブロックする。」

父がビットキャッシュを知らなかった為に・・・
いや、知ってたら知ってたでひっかからないか。

すぐ身近に犯罪があるんですね・・・この程度ならひっかかる気がしませんが、注意が必要ですね。
皆様もお気を付け下さいませ。
では、また。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いつき即行動&らんちゅう... | トップ | らんちゅう全滅から、浮上中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

金魚」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。