猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

稚魚の世話

2017年09月18日 | 金魚
こんばんは。
先週の火曜日・12日の夜だったかに孵化した稚魚達は、
数日前からブラインシュリンプを食べ始め、
早くも脱落する子が出ています。

今はどうにか生きているけど、
この子も遅かれ早かれ脱落するな・・・という子もいます。
ブラインシュリンプが目の前にいて食べたいのに食べられてないんですね。
「頑張れ!食え!」と思いながら見ていますが、ダメでしょうね。
体曲がってるように見えるので・・。

まぁ素人の稚魚生存率はかなり低いようなので、
今から気にしても仕方がない気がします。

現在の稚魚はと言うと・・・





ブラインシュリンプをたくさん食べてお腹がオレンジ色?になってます。
自分の場合、初めての食事からブラインシュリンプです。

卵の黄身をガーゼで漉す、というのも見かけましたが、
水を汚すらしいので却下しました。
だって・・・そもそもで汚い、臭かったから;
こんなに小さい稚魚相手の掃除方法なんてわからなかったので、
ブラインシュリンプもセットしたことだし、
とりあえずあげてみて食べなかったら黄身にしようかと考えてました。

でもあげてみたら一丁前に追いかけて、パクっと食べていたので
「じゃあブラインシュリンプでいいやぁ」と初回からあげてました。



それで掃除もしたいし、水替えもしたい。
けどいい方法が分からない・・・ということで、
土曜日の夜、近所の熱帯魚屋さんへ行きました。

20時閉店のところ着いたのは19時50分とギリギリ。
でもその日は雨が降っていて、すでに店仕舞いをしていました。
店員さんに「終わり?だめ?」と聞くと「いいよ、いいよー」との返事でほっとしました。

で、稚魚の件で相談しようと思っていたのに、
速攻で言われたのが「珍しい金魚入荷してますよー!」でした・・・;
そんな余裕ございません!

でも見ましたよ(笑)
自分ピンポイント狙いで仕入れてるんじゃね?
と思ってしまうほどのドストライクの金魚がいましたw

琉金体系の白多め黄色少な目、キラキラと同じ鱗の金魚が・・・。
「金魚 キラキラ」で画像検索して気になってた金魚。
超欲しい!!!連れて帰りたーーーい!!!

・・・とは思ったものの、流石に今回はパスしました。

で、本題の稚魚水槽の掃除方法を聞いてみました。
写真を見せてマツモの落ちた葉を取り除きたいけど、いい方法ないですか?と。

すると「エアーチューブで吸い出すのが一番簡単だと思いますよ」とのこと。
エアーチューブは家にあるので、
家になかった大きめのピンセットだけ購入しました。

家に帰って来てからすぐに教えてもらった方法で、
マツモの葉を吸出し、少し水替えをしました。
一回で全部やらず、土曜・日曜・本日月曜と3日間に渡りやりましたよ。

そのお陰で現在は結構綺麗になってます。



金魚飼育の先輩である、ちーちゃんからこまめにゴミを取る!と教えてもらっているので、
毎日ゴミ取り&2ℓ程度の水替えをしていこうと思っています。
水温は・・・いつもの如く気にしてなかったりしますが・・・。
ちょうど最近は涼しくなってますしねb



話は変わりますが・・・・稚魚達の親であるキラキラと朱文金の水槽に猫が落ちました。
ガラス蓋の上に乗ったようで、ガラス蓋が割れて水槽にドボン!
割れたガラス蓋は水槽の中にドボン!

キラキラと朱文金は水草や岩のアクセサリーのお陰か、
うまく逃げられたようでキラキラの背びれがパックリ裂けた以外に怪我はありませんでした。
朱文金は無傷。

猫の方も怪我はありませんでしたが、
パニック状態で自分のベッドに逃げてきたのでベッドが濡れ、
水槽の周りなどびちょびちょでしたorz
現在はサランラップで蓋がわりに覆っています。

なぜかキラキラと朱文金は猫の興味を惹きつけるようで・・・







見られてます。

水槽に落ちたのはクーちゃんで、流石にもう近づきません。
見てるのはポモちゃんです。

90cm水槽の方は興味を示さないのになぁー。
俊敏に泳いでいるのが本能を刺激するんでしょうか。
ま、しばらくはサランラップのままにするつもりなので、
ポモも水槽に一回落ちればいいやね(笑)
クーちゃんの惨状を見てるので、大人しく見ているだけでしょうけど。



今後の更新は多分またマチマチになると思います。
あんまり動きなさそうなので・・・。
何か起きたりすれば更新します。

それでは、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿