猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

桜錦&東錦・大の水槽変更

2016年10月08日 | 金魚
こんばんは。

3連休の初日の今日、桜錦と東錦・大の2匹の水槽を交換しました。

来週は従妹の結婚式で2日近く家を空けるので、
少しでも水量が多い方が安心だと思い、
5ℓ程度増えただけですが少し大きいものにしました。

交換前は25cm×25cm×35cmキューブ水槽で15ℓでした。

交換後は45cm×21cm×26cmの長方形水槽で22ℓです。



今までこの二匹の水槽に照明はなかったのですが、
以前購入して使っていなかった小さな照明を交換ついでに取り付けました。
綺麗に写真が撮れる上に、異変にもすぐに気づけそうです。

新しくなって最初のうちはちょっとおっかなびっくり状態でしたが、
泳げるスペースが広くなったので気持ちよさそうな感じがします。



やっぱり相性が良く、仲が良さそうな二匹です。


水槽を交換するにあたり、この水槽の分のスポンジフィルターを買いに
東錦・大を購入した近所の熱帯魚屋に行ってきました。
そして「今は桜錦と一緒にしていて、仲良くて元気ですよ」・・・と、
写真を見せたら・・・

お兄さん「ん?黄色?・・・黄色の桜錦なんて初めて見ました」
    「どこで買われたんですか?」
私 「佐々木養魚場さんです。江戸川区の」
お兄さん「佐々木・・・あー、あの面倒な人か」
    「黄色は木村さんしか持っていないはずなので、
     もしかしたら掛け合わせているかもしれないですね」
    「黄色の桜錦なんて珍しいですねー」
私 「そうなんですか?1980円で安かったですよ」
お兄さん「その金額だと、もしかしたらまだ固定されてないのかもしれませんね」
    「桜錦で売られていたんですよね?」
私 「そうです。桜錦と書いてあって8匹くらい同じ黄色の子がいましたよ」
お兄さん「そうですか・・・ちょっと気になるので調べてみます」

こんなやりとりがありました。
黄色に見える部分もあれば、色が濃いところは明るいオレンジにも見えるし・・・
「黄色っぽい感じ」っていうのが妥当ですかね。

でも通常の桜錦は赤色だったり、赤に近い濃いオレンジ色だから
ここまで明るい色の桜錦はあんまりいないのかな?

まぁ、可愛いからどうでもいいよね





それから話が変わりまして、ピンポンズが居る90cm水槽の現在ですが、
前回の日曜日に綺麗にしたはずなんですが・・・



じゃーん!!緑コケ出てます(笑)
前面のガラス面にばかり出ています。
しかも河童エアーに近いほど多いです。
コケが生えるにも空気が必要なんですねー。

明日は色々と用事があるので、月曜日の祝日に水替え予定です。
それまでにもう少し濃くなりそうです。
今度は水替え後にでも削ぎ落しますかね!
削ぎ落す前になるべく同じアングルで写真を撮ろうと思います。
そしたら更新しますね。

それでは、また。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日は水替え三昧 | トップ | 90cm水槽の水替え、コケ取り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

金魚」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。