猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

従妹の結婚式・前日

2016年10月19日 | 日記
こんばんは。
やっと山形帰りの疲れが取れたので更新しようと思います。
山形へ行ったのは「従妹の結婚式」へ出席する為でした。
先日の16日の日曜日が結婚式&披露宴だったわけですが、
場所が場所なだけに前日から乗り込みました。

まず15日の朝7時半に契約している駐車場にて自分の二家族が集合。
その後場所を移し、従妹の三家族と合流、
そして自分達とは血の繋がりはない、父方の祖父の内縁さんと合流。

細かく書くと・・・
・自分家族・・・両親、弟、兄家族
・従妹家族・・・従妹の母、従妹・姉家族、叔母家族
こんな感じですかね。

総勢 15人 うち生後4か月の赤ちゃん含む。
車三台に分かれて東京から山形へ向かいました。

9:00頃に首都高に乗り、その後東北自動車道へ。
那須高原SA、国見SAで休憩を取り、山形道へ。
寒河江SAで休憩と念の為の給油を済ませ、旅館へ着いたのは15:30頃でした。

6時間半のドライブでしたが、進んでも進んでも雲一つない快晴で
疲れも感じず結構楽しかったです。
休憩の為に寄ったSAで食べた牛タン串や餃子フランクがおいしかった

着いた旅館は旅館というより・・・民宿でした;
温泉を楽しみにしていたのに、
一番にお風呂に入った父の「・・・ぬるかった」の一言に近くの銭湯へ行きました。
遠路遥々山形まで来て銭湯とか・・・orz

部屋にあった窓の網戸が固定されていて開けられなかったので、
網戸が邪魔ですが部屋からの景色を撮ってみました。



うん・・・普通の田舎の風景。
小学校の頃に祖父母に連れて行ってもらった旅館のイメージで行ったので・・・
色々とがっかりでした。
今回のメインは従妹の結婚式なので、期待した自分が悪いのかもですが;

ご飯も食べ、銭湯から戻ると部屋に母と式を挙げる従妹の母(叔母・1)が来て、
私が化粧水と乳液を取り出すと・・・

叔母・1「これ何の化粧水?」
自分 「エリクシール」
叔母・1「何、あんた!そんなに高いの使ってんの!?」
自分 「いや、ただのおた・・・
叔母・1「いっぱい使っちゃろ(笑)」
   「これで明日はプリプリだ!!(笑)」

叔母・1は人の話を最後まで聞かない(笑)

自分は普段、化粧をしないし、美容というものに興味がないんです。
なので普段は化粧水も乳液も使ってませんが、
今回は結婚式という場の為化粧は必要だろうなと・・・
そうすると化粧乗りを良くするために化粧水とか必要だろうなと、
化粧品売り場のお姉さんに「小さいのでいいのですが・・・。」と言ったら、
お試し7日間セットが出てきた為購入しただけのもの、だったわけです。
大きさを見ればずぐにわかると思うんだけど・・・;

説明しようにも割って入る隙がなかった為、
叔母・1は今でも誤解してるんだろうなぁ~・・・。

この他にも、自分が選んだドレスはパンツタイプのもので、色は紺と地味目。
なので他のところで多少なり結婚式に合うような、
ちょびっとの華やかさを演出するために、ネイルをしたわけですが・・・
これにも叔母・1、叔母・2は反応。

華やかさとは関係ないのですが、化粧したことがないので
アイラインやマスカラなどの手間を省く為にやった、まつ毛エクステにも反応。

自分の髪の毛なんぞいじったことがないので、
結婚式に合うヘアスタイルにするなんて自分には不可能。
その為、一つにまとめても動きがあれば少しは良いかな?とかけたパーマにも反応。

叔母二人「どうしたの○○(笑)。女子力上がってるじゃん!」と上機嫌。
自分 「いや、結婚式当日をピークにこの女子力は減っていきます。」(そもそもで手抜き等々を考えた結果こうなっただけだからね)
叔母・1「何馬鹿なこと言ってんの!維持しなさいよ」
自分 「無理だよ。女子力維持しようとしたらお金がいくらあっても足りないよ。」
叔母・2「安くネイルしてくれるところだったら知ってるよ。
    そのネイルみたいな感じだと¥5,000くらいでやってくれるよ!」
自分 「へー、そうなんだぁ」(¥5,000が安いのか・・・。)

こんな会話をしていたらアダルト組(20台前半の従妹、高校生の従妹、5歳児、弟)が
UNOをやると言うので参加。
数回程やった後、叔母達・着物組は朝早いからと切り上げ就寝しました。

しっかし・・・世の女性達は今回自分がやったことを普段からしていると思うのですが、
よくお金が足りるもんだなぁと、つくづく思います。
あと時間も・・・。
自分はパーマをかける時間があるなら水槽掃除でもやると思うし、
最近やってないレザークラフトもやりたいと思ってしまう;

そして、やってのはいいがネイルって勝手にそのうち剥がれるものなのか、
自分でゴリゴリ削るものなのか・・・どうすればいいのかわからない今日この頃です。

それでは、次は当日へ













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 90cm水槽の水替え、コケ取り | トップ | 従妹の結婚式・当日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。