はなしの話

感じたこと、想ったこと、考えたこと、日記や物語のTOYBOXです。

カトリックの本、3 冊。

2016年07月31日 09時09分12秒 | いろいろと!

びんぼ人むい、密林で本3 冊 ぽちったのでし。
いまのむいに必要なものだからでし。

①カテキズムを青年向けに書いた本。
出来うる限り 簡潔(かんけつ)に書かれた本らし。

それから、②カトリックの生活の本。
細かいとこまで書かれているらし。

最後に③ 典礼歴(てんれいれき、カトリックのこよみ)に
関する本、の 3 冊でし。
んで、その本がきょう届く予定でし。

洗礼までに、いろんなこと 知りたいでし。
もともと カトリックに興味があったけど、
受洗が決まったら ますます興味しんしんでし。

んと、むいわ 多神教も信じる やらかいクリスチャンになりたいでし。
水木しげるさんや 澁澤龍彦さんの世界を愛するクリスチャンになりたい、でし。

 

 

 



 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだった!キリンジも居たや!

2016年07月30日 22時44分03秒 | いろいろと!

ムーンライダーズ級の
むい、すきすきバンド、さっき見つけたでし。
cero とゆうバンドでし。
アルバム、八月下旬に 密林で ぽちろうと思ってまし。
それまで、♫ どこでもドアで
おとなしく聴いてよう(苦笑)。

どな音か 気になるしとわ
youtube  cero マウンテンマウンテン
で、検索してみてくらさい。
むいを とりこにした曲が流れまし(笑)。

そだった!
ムーンライダーズ級の好き好きバンド、まだいました。
キリンジでし。
兄弟のうちの、弟さんが独立したけれど、
やっぱり好きで、ソロの弟さんも好きでし。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むいと ままどおる。

2016年07月29日 18時21分37秒 | いろいろと!

むいったら、どびんぼのくせして、
通販しました。
福島の銘菓(めいか)、ままどおる でし。

バタが入ってる おまんじゅうみたい皮に
ミルク入りの白あんが入ってるお菓子でし。

思いついたら、矢も楯(たて)もたまらず、
wiki で、調べたり、
通販サイト見てわ注文しそうになったり・・・
四~五日考えて、やっぱり注文しました。


いま、おいしいお茶と一緒に食していまし。
やっぱ、頼んで正解だったんだな(笑)。


無駄遣(むだづかい)いしちゃった。
八月わ中旬まで きりきり締(し)めていこう!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶、淹(い)れてみた。

2016年07月26日 19時10分31秒 | いろいろと!

こんちわ。
むい、こう見えても、
煎茶道の教授なのれす。

きょうわ、頂き物のお茶、淹れてみたでし。
夏なので、冷茶(れいちゃ)で 淹れてみました。
煎茶のセオリー 度外視(どがいし)して、
ひつこいくらい、ゆらゆら揺(ゆ)らし、
とっても濃いお茶を淹れてみました。

んく!飲んでみる。
ん、玉露(ぎょくろ)みたいに
アミノ酸の味(うまみ)がしる!
苦みが立ってるけど、
おいし!

二煎目(にせんめ)を淹れてみると、
さらに苦みを感じるけど、さわやかな味。
お茶漬(おちゃづけ)けに ピッタリな感じ!
さけ茶漬け、梅茶漬け、大奮発(だいふんぱつ)して、うな茶漬け!
チガウな。最後のんわ、あきらかにフィクションだな(悲)
えと、しゃけフレークで さけ茶漬け、これいいな!
つぶれ梅で おいしく梅茶漬け、これいいな!

お茶を下さった ボランティア仲間の Y さん(彼女わ美魔女でし)、
ありがとう!ございまし。
むい、おいしく いただきまし(笑)。
そだ!近いうち おだんご作って、
おだんごのお伴にいただきまし~(笑)。
んと、みたらしだんご、でし~。ららん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むいのヘアコロン!

2016年07月25日 20時47分37秒 | いろいろと!

むいのヘアコロン!
百合(ゆり)とジャスミンの かほり。
とてもシックで とても落ち着いた よいかほりでし。

いまのむいにわ ちょと似つかわしくないんだ。
だから もしこしして、ヘアコロンなくなったら、
こんどわ ハッピーピーチってゆう かほりを使う。

こないだ開けたら、あまずっぱい いいかほり・・・
桃と ラズベリーのかほりでし。
使うの 楽しみだな(笑)。
もしかしたら ティーンズ向けに作られた コロンかも。
だけどいいの。頭の中だけティーンズ のむい、
よろこんで 使うんだ(笑)。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むい、エダマメ食べる。

2016年07月24日 13時00分53秒 | いろいろと!

ムキュっとさやを押して、
むにゅっとエダマメ。
はぐはぐ、むい、食べちゃうもんね!

元気なみどりのエダマメ、
あわれ!口ん中。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物故者・・・

2016年07月22日 15時42分30秒 | いろいろと!

護憲陣営の物故者、なぜか多いでし。
菅原文太さん、愛川欽也さん、永六輔さん、大橋巨泉さん、
古くわ 天野祐吉さん、 筑紫哲也さん、忌野清志郎さん、
灰谷健次郎さん、

もしかして、改憲派のほうが 長生きしるんだろか?
チンタローとか、ピンピンしてそうだし。
生きてくうえでの齟齬(そご)が 護憲派よりか
少ないんだろか?
くやしいったらないぞ!!!

むい達 護憲派、しぶとく生きて行こうね。
しぶとく希望を手放さず(希望をもって) 生きて行こうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の灯台が・・・

2016年07月20日 10時22分51秒 | いろいろと!

平和の灯台が
またひとつ消えました。
大橋巨泉さんが
他界されたそうです。
むいわ ラヂオで がははとしゃべる
大橋さんが、好きでした。
平和と憲法と戦争をしゃべる
大橋さんが好きでした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった 15 分足らずだったけど、

2016年07月19日 20時35分56秒 | いろいろと!

んとね、
たった 15 分足らずだったけど、
むいとこ、夕立がふりました。
ばらんばらん、大粒の雨が
屋根をたたくよ。
むい、うれしくて 耳を澄ませた。
けど、かえるさんの合唱わ 聴こえなんだ。
かえるさん、かえるさん、どうか、
どこかで生き延(の)びて いてね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むいと じゃがりこ。

2016年07月18日 21時45分11秒 | いろいろと!

けっして ほめられたことぢゃないけど、
きょうの夕ごはんわ
じゃがりこと、ポップコーン半分と コーヒーでし。
じゃがりこバタ味、マイクのポップコーン コンソメ味、
それに、コーヒーでした。
野菜がないなあ。
そんかし(その代り)、くだものわグレフル100%(グレープフルーツ)ジュスで。
ゆでたまごとサラダがあれば 良かったな。

きょうの空想。
じゃがりこのカップが海に。
むいわ はしごをかけて遊びまし。
浮き輪を付けて、ちゃぷん!
~あ``~ごくらく、ごくらく・・・
ん? むいったら、クリスチャン見習いだしょ?
そうそう!~あ``~ぱらでぃそ~・・・(パラダイス)

不思議なんだけど、じゃがりこカップの海わ
青緑色(あおみどりいろ)をしていまし。
南の島の海の色でし。
黄色やオレンジ色の熱帯魚たちが
つんつん、むいの足にぶつかりまし。
全然ニンゲンをこわがらないよ。
なんだか うれしいな!
むいとおさかな、一緒に泳ぎまし(笑)。

泳ぎ疲れたら、また、はしごのぼって
外に出まし。

外に出たらば・・・不思議ふしぎ・・・
魔法が解けたように
ただ、透明の水が入ったじゃがりこのカップが
テーブルに置いてありました。

そして、むいわ思いました。
どこにだって、楽園わ あるんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲のむい、雨降らす。

2016年07月16日 16時24分27秒 | いろいろと!

こんにちわ。
ひさびさに むいの空想書いてみまし。

むい、ここんとこ、うかぬかおでし。
梅雨だのに雨があまり降らないので、
かえるさんも タニシさんも さぎさんも、
もちろん、ニンゲンも、困っていまし。

むい、たまらなくなって、玄関先を出て、
腕組みをして うろうろ歩きまし。

<むいちゃ~ん!ニンゲンの むいちゃ~ん!
いったいどうしたの?>
小さな雲のむいわ 呼ばわりまし。

<あ、雲のむい!今年わ 梅雨だのに あまり雨が降らなくって、
田んぼの生き物たちや もちろん、ニンゲンたちも
本当に困ってるんだ・・・>

<ニンゲンのむいちゃん、むいにまかせて!
ちょとひとっ走り行って来るね>
云(い)うなり、ぴゅ~~~~~!!!!と飛んで行きまし。

30 分ほど経ったでしょうか。
空を走る 小さな雲のむいの姿が現れました。
まるで きんとうんのように だれかを載せていまし。

<むいちゃん、連れて来たよ!雨ふり小僧!>
雨ふり小僧わ わびて言いまし。
<いままでごめんね。まるで釘に打たれたみたいに
西日本から 動けなかったんだ。
雲のむいが 多少手荒に 助けてくれたんだよ(苦笑)。
ぼくが出来る事ならなんでも ニンゲンのむいちゃんの
手助けをするよ>

<わあ!雨ふり小僧、ありがとう!
じゃあ、水源地のダムまで行って 3~4 日、土砂降りを降らせて、
それから 田んぼや街に 雨を降らせて ほしいな!>

<了解!ぼくにはたやすいことだよ(笑)行って来るね!>

これでむいの心配わ 解消でし。よかったなあ・・・!

って、なればいいのにな!

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか疲れちゃって・・・

2016年07月15日 20時02分35秒 | いろいろと!

何だか疲れちゃって、
きょう、ボランティアをお休みしました。
17 時ころまで、寝たり起きたりを繰り返し、
ほんとうに 無為(むい)な 1 日を過ごしました。

でも、たまにわ良いよね!
こな 自分をゆるしまし。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GO GO GO!!! 俊太郎 GO!!!

2016年07月13日 19時37分11秒 | いろいろと!

ぽむんち(実家)から こんばんわ。
ちょと 勝手のちがう 父のぱそから書いてまし。

うれしいニュースが 飛び込んできましたね。
ニュースの職人、鳥越俊太郎さんが
都知事に立候補!
GO GO GO !!! 俊太郎 GO!!!



むいにわ 鳥越さんが 憲法の守護者に思えてならないでし。
神様、イエス様、マリア様
どうか鳥越さんに力をお貸し下さいますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永六輔さんが・・・(しこしづつ追記しました)

2016年07月11日 20時21分23秒 | いろいろと!

永六輔さんが 死んじゃった・・・。
むいわ かなしい・・・。

平和の灯台の火がひとつ、
消えてしまいました。
それか、反戦の北極星。
これから先、もっと、もっと、
必要な存在だったんだ。
それだのに・・・
むいわ こころぼそいよ。
いま、ラヂオから <上を向いて歩こう>が、流れてる。
泣かせる。

 永さんメインで始まった月曜日のラヂオ、
いまわ はぶ三太郎さんが されてまし。
楽しく 永さん回顧モード。
永さんの娘さん、麻里さんも出演してまし。
楽しいおしゃべりに

むいの涙も 乾きそう。
番組のみなさんのおかげ、でし。
・・・それにしても、
みなさん、どして泣かずに番組出来るんだろ?
プロフェッショナルな仕事ぶりでし。

これから 音楽どこでもドア行って、永さんの作った歌聴いて
むいの おとむらいと しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むいの洗礼式、決定。

2016年07月09日 21時31分10秒 | いろいろと!

こんばんわ。
きょうわ シスターの聖書講義でした。
おはなしが終わったあと、洗礼の話になって、
シスターが 今年のクリスマスにされる人がいるから、
むいも一緒に洗礼しましょう。って。
今年のクリスマスわ ひとあじ違いまし(笑)。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加