はなしの話

感じたこと、想ったこと、考えたこと、日記や物語のTOYBOXです。

ごめ!ワイヤーロープ並みの無神経。考え直した ちろ=むいと学問。一言追記

2011年10月11日 03時12分17秒 | あれこれと、思ったり、考えること。
1つ前のエントリ、考えて 非公開にした。

地震と、地殻変動の時代を 何だか喜んでるみたいな文になってる。
文章力無くて 考えも浅いし、自分で読み返して <ちがうよ!>って思い直した。

目の前のことをテーマに勉強出来るって、胸躍る!こともある。

三国志のマンガ読んでる時 中国の三国時代べんきょした、とか、
日出ずる処の天子を読んでる時 聖徳太子や平城京の時代べんきょした、とか、
そすると モチベーション変わってくるし、べんきょが、歴史が 有機的ってゆうか、いきものみたいに感じられて、あたしと近しい存在になってたなあ・・・。
あったかさも、呼吸も感じられる。歴史や現国ならば 登場人物と一緒に生きてるみたいな ウキウキ感。知ることの楽しさ。
とか 思い出してた。

それを書きたかったけど、地震や地殻変動を引き合いに出して地学の楽しさ言おうとしる、と・・・地震そのものや、地殻変動そのものを面白がってる文になってしまった。
むぐう・・・これじゃあ 言いたい事を言いたいように言えてない。
それだけのこころの置き方や 文章力が無い。
出来ないことの言い訳ばかりだ。けど、本当にそうだから 困って、非公開にした。

さっきまで公開してたエントリで むい=ちろの言葉読んで 不快になったら
ごめん。
べんきょしようとするひと(主に、学生)の心の中で 生き物みたいに呼吸してる
勉強。学問。そゆタイミングって、巡り合わせって、学問・勉強(その科目)も、
先生も、自分も!すんごくしあわせだ!って思えるからなあ・・・。
ほんとは それ、ゆいたい。

そゆべんきょに、ね。 おばかぢょし校の授業で。
日本史の一部分(古代史)、世界史の一部分(古代史)、倫社、地学、現代国語、で 出会ったんだ。
ほとんどの教科、ひととき出会っても、単元が変わると 生き物だった教科が石造りの彫刻みたいになっちゃった・・・。

べんきょしようとする自分しだいで 学問に 呼吸も温度もなくなっていった。

そうなんだけど、あのモチベーション、先生を好きだった教科は消えなかったんだよねえ。
土曜日の放課後、何時間もプラトンの説明をしてくれたI先生。
天文学に興味があると知って、特別に むい&かなっちを天体観測に仲間入りさせてくれた賢治先生を好きな、蒼先生。
無駄話してる子たちを尻目に、とつとつと説明を続ける、とっても風流な苗字の
K先生。

好きな先生から授けられる、べんきょの時間。
文字通り 授業は、おばかぢょし ちろ=むいを、ほ~~~んとに、しこしだけ、
知的にした。
好きな先生に質問できるよに 予習復習した(笑)。ものわかり超・わるいちろ、
授業の後に 準備室へ質問に。せんせの根気はそこで培(つちか)われたと想うよ(苦笑)。
迷惑だったかも。予定も ちろのせいでつぶれたかも知れない。けど、なんとか、
判りたい気持ち、理解しようとする気持ちに免じて とことん、ちろが納得しるまで
時間と心を割(さ)いてくれた。
あの時間、とってもしあわせだったなあ・・・
いま考えても、やっぱり こころの奥がじんわり あったかくなる。


む、あん時の おばかぢょし生徒は、こんな なっちまったけど(爆&泣)。
フツーの社会・世界から、こぼれてしまったけど(号泣だ!)。
学問て、血も涙も、あったかさもあるってこと、ちろ=むいは一生忘れない。

過去・現在・未来、どんな時代の先生も、ありがとう。
そうして、評価されるための学問ぢゃなくて、
いきものみたいな学問を これから世界に飛び出す仲間達に 授けてほし。でし。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別篇。大好きなうた達 1つ訂正でし~!

2011年10月04日 03時23分02秒 | いろいろと!
WORLD MUSIC 【 THE MAD CHINAMAN / DICK LEE 】 作業用BGM 




えと、ついったに貼ったけれど、聴けない状態だったみたいでし。
こっちならどうでしょう?

全体を通して好きだけど、むい、特に お気に入りは

④ LITTLE WHITE BOAT
⑥THE WIND CHIME SONG
⑨WO WO NI NI

でし。

全曲は50分以上かかるけど、
時間が無ければ、カーソルで早送りしてもらって
このダイジェスト版、聴いて きいて!

ほっこりしたり、
鼓舞されたり、
はずむ気持ちになったり!

なんだか 生きてるっていいなあ・・・って思える(笑)。

そうそう。⑤は、なんだか007のテーマみたいなスケール感だなあ・・って想った(笑)。

んと。きょうは9/4(火)追記でし:ぐわわ?!落ち着いて読み返したら、ね、 むい、間違ってる。スケール感、でっかいなあ~・・・の、007チックな曲は、⑦でし~(爆)!
ごめ!何を思って⑤だなんて。こっちは ちょいゆもらす。でし。


曲目貼っておきまし。

曲目:
⑴RASA SAYANG
⑵THE DING DONG SONG
⑶MUSTAPHA
⑷LITTLE WHITE BOAT
⑸I AM BABA
⑹THE WINDCHIME SONG
⑺THE CENTRE OF ASIA
⑻BENGAWAN SOLO
⑼WO WO NI NI
⑽LET'S ALL SPEAK MANDARIN
⑾THE MAD CHINAMAN

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加