はなしの話

感じたこと、想ったこと、考えたこと、日記や物語のTOYBOXです。

永さんのはなしを聞きながら

2011年08月24日 23時58分47秒 | いろいろと!
戦ってるか、とゆうこと。
それはせんそうとか、そゆ事じゃなくて、

洋服着るとか もっと身近なことで、
過去のものやいろいろを比較して、考えて、
自分らしく 生きてるのか? ってゆうこと・・・・

のような、趣旨のこと、はなしてた。

永さんにとっては、それも。
社会に疑問を投げかけたり、異を唱えることも。
戦いだったんだね。
そして、それを、面白く(していこう)。
とも、ゆってた。

そうだったのか。それならば、むいもっ!できるよ(笑)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根無し草の ふるさと 

2011年08月19日 17時38分11秒 | あれこれと、思ったり、考えること。
こんちわ。
ほかのむいブログにも貼ったけど、むい=ちろの根本(こんぽん)に在る大事なもののはなしを。
ブログ父ちゃん、ぶいっちゃんの<らんきーブログ>コメ欄でし。

考え、かんがえ、ぽつり、ぽつり、と時間かけてコメ書いた。
書いてるうちに、わかってきたこと。
自分の考えの いちばんもとに在ったもの。

でわ、こちらでし。


************

<らんきーブログ> 該当のコメ欄 はりまし。ぶいっちゃんコメは、こちらで(笑)。

http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-1023.html#comment_head



お久し振りでし。
何か 新しいこと始まるのかな?
楽しみに拝読しますね。

ちろ、究極の根無し草でし。
どこ流れてっちゃうのか、自分でも判らんでし。
けど、決めてる。もお、絶望だけわ、するもんか。って(笑)。

大連立なんて、原発推進の方便になっちまいそうだし、
為政者のたくらみや まやかし、 見破れるセンスが必需品になりそう・・・。
いろんなひとの いろんな意見を聞いて、自分で考えたいでし。



2011.08.16 02:55  | ちろ #22hNL7Yc [ 編集 ]



ぶいっちゃん、レスありがと!でし。

>身近な狭~く、小さいコミュニティの中に案外、根のカケラはあるかもね。
もうちょっともがいてガンバレ! まだまだ修行せれってことやろ、きっとw

うん、そうなんだろなあ・・・。
政治の世界でわ、ちろは護憲バカボン&護憲バガボンド
因(よ)って立つとこは それだけなんでし。
サヨクとわ、もお 言いたくない。
そゆひと達のネットゴキブリbox(○○サ)とかで、ヤになってる。

ちろの政治的こころのふるさとは 戦後民主主義の残滓(ざんし=のこりかす)なのかもしれないれす。
母と 中学の時の 先生のソウル(笑)!

リアル生活の根っこはきっと。
ぶいっちゃんが見通した通りだと想うっす!
鋭いやねえ・・ネット父ちゃん!

実社会へのリハビリが9月から始まるでし。
社会の中に 居場所が見付るように・・・
根が張れるように 頑張って


2011.08.17 22:17  | ちろ #- [ 編集 ]



しもた~!途中でし。
でわ、続き もしこしだけ、書くでし(笑)。

根が張れるように 頑張ってみるっす!

んと、ダブハンだけど、ここのコメ欄でわ、ちろでし(笑)。


2011.08.17 22:21  | ちろ #- [ 編集 ]


************


んと、人生半分過ぎて やっと自分の足元が見えたよ・・・。
それは、うれしいことなんだが、人類の(おっ?!大きく出たね!)
普遍的な宝物だった。

みんなが望めば みんなが手に出来る宝物。
だれも選別しない宝物だ。

なんてラジカルな、平和憲法。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっき、総務省にメールした。追記

2011年08月18日 21時26分15秒 | きぼう!や ねがい
あほあほ むいのメールだから、文章はグダグダでし。
たぶん、敬語も係り結びもめちゃくちゃでし。

ついーと見て、発作的に書いたから、推敲もなんも無いけど・・・
超恥ずかしいが、あほは隠せない。行動した証に、ここにさらす。でし。

**********


福島原発人災事故での瓦礫処分についての要望です。福島県内の瓦礫は 
福一原発周辺数キロメートルを一般立ち入り禁止区域に定め、
その区域に内に集めて 処理をして頂くようお願い致します。

それが一番 理に適った処分方法だと思います。

放射能汚染の進んだ(居住に適さない)場所に処分対象の瓦礫を置くことに関しては
問題は無いと考えます。
が、他都道府県の 一般的な居住地域での瓦礫焼却等の処理行為は
汚染が拡散される可能性もある為どうかお辞め下さるよう切望致します。


***********

心残りの文でし。

放射能汚染の進んだ(居住に適さない)場所に処分対象の瓦礫を置くことに関しては
問題は無いと考えます。

ここの部分↑。自分で書いて、後悔しました。
せめて、こう書けばまだ ましだったかと思います。

放射能汚染の進んだ(居住の出来ない)場所に処分対象の瓦礫を置くことに関しては
深刻な問題は最少に出来る、と考えます。・・・って。


追記



件名 インターネットによる行政相談受付
送信者 goikengoteian@soumu.go.jp goikengoteian@soumu.go.jp メール作成 アドレス帳追加 受信拒否 振分け
宛先************.ne.jpメール作成アドレス帳追加受信拒否振分け
日時2011年08月18日 20:06:05 [ ヘッダー表示 ]

ご意見、ご相談、ご要望、情報をありがとうございます。

貴方の「インターネットによる行政相談受付」を受信いたしましたのでご連絡します。
なお、本メールは自動送信なので返信はできません。

ただ、目を通すだけで、多数の要望が全国から寄せられない限り、
あ、そう・・・ で、終っちまうんだろう。
みんなの行動が 一人ひとりの力が 必要だから、
無理やり強制なんかしたくないから、
もしも、時間と 興味があったら アクション起こしてほし。と願うのみでし(笑)。

最初のいっぽ踏み出せば ずいぶんハードルは低く 感じられる。
自分で 走り出せる。でし。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちろ=むい、と、ロシア民謡 (初めての貼り付け大成功)

2011年08月14日 18時32分09秒 | いろいろと!
むふ!初めて動画貼り付けに挑みました。
どうやら(3回やり直してw)成功でし(笑)。


昨日の 自動車のボンネットが燃え上がった光景、フラッシュバック以来、
むい脳に、ちいさな走馬灯が置かれたみたいに。
くるくる、過去を映し出す。

きょうは ユーキャンの大判広告、ダークダックスCDセットが目に入るなり、走馬灯、回り始めた。くるくる・・・。

ちろ時代からのビジターさんは 良くご存知だと思いまし。
ちろ父は、党員でわ無いものの、保守保守な考えのひと。
母は、党員でわ無いものの、こみゅにれっず(ちろ語、共産党)シンパ。
長年、赤旗新聞の読者でした(赤旗購読辞めて2年後に、父は昇進した・・・ちょいとコワイ気がしる)

母は歌声運動とか、入ってたみたいで、むいがものごころ付いた頃には いわゆる、ママさんコーラス入ってた。
やはり、ちょいとこみゅっぽかったかもしんない。ロシア民謡よく唄ってた。
シングルレコードやLPレコードかけて、オンガクに合せて踊ったものだ(笑)。
ぴょんぴょんはねたり、はずんだり!でたらめにバレエのまねしたり・・・。
その中でよくかけたのが、ダークダックスのロシア民謡だった。

おも~く沈んだ、なんだか暗い灰色なイメージの曲。軽快で色彩豊かな曲。
ロシア民謡のテイストは盛り沢山。明るいリズミカルな曲を好んで 踊ってたように思う、でし。
もしもその頃 知ってれば、コサックダンスをマネしただろうなあ・・・。
む、彼らの代表曲でわ無いのかなあ?ユーチューブには無かった。
ニコ動に歌声喫茶バージョンがあるみたい(笑)。


泉のほとり



ダークダックスとは、またチガウけど、踊りたくなる気持ちは 判ってもらえるかも 知れない。
でも・・・いま、聴いてみると・・・うれし!たのし!だけでわ無かったんだね・・・。
愉快な歌の裏っかわには 唄われない 沢山のできごと、や、歴史が。在ったんだね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来を絞め殺そうとする!(しこし追記)

2011年08月02日 16時06分24秒 | あれこれと、思ったり、考えること。
えと、ふたりのブログ兄ちゃんのうちのひとり。
やつらだ兄ちゃんのブログにした、コメでし。
書いたのは 8月1日 15時台
仔犬名でコメした。
現、むいの電脳生活の原点の名前なんだ。
(ついった、と自ブログでは現HNをおもに使用中。ちろ時代の友達んとこでは ちろで居る)


**********


ども。
やつらだ兄ちゃんの毒舌が時折痛みに感じるし(それゆうのか?!って)、
時折 おお!よくぞ!とも思う
フクザツな今日この頃。

兄ちゃんの言葉の弾丸、何処に向けるかは 兄ちゃんの自由だ。
・・・けど、その方向によっては、まるで弱いもんイジメに見えたりする。
ブログ始めたばかりの頃だったっけ。ちろが、家を追い出されそうだった時に、
まじで(リアル方面でも)心配してくれたひとを、ちろは兄ちゃんと呼ぶことにした。

困窮してるひとをほっとけないのが コワモテやつらだ兄ちゃんの裏のカオだ。
それは いまも生きてる。だからこその、 毒舌コワモテなんだろう・・・。
と、ぶつぶつゆうてもおた。

バズーカぶっ放すなら、一番の根元、に。ラジカルにぶっ放すのがカッコイイ。
困ってる人達に向けるの・・・ちろは賛成しない。でし。
ぐぐ。ネタ違いエントリで ごねて、ごめん!なさい。


ちろも やっぱ、ニューウエイブかぶれ。
ここにはしゃしゃり出たい(笑)。
P-MODEL!ちろならこの曲だあ!
http://www.youtube.com/watch?v=WvwIU9iU3us

懐かしいやねえ・・・。


ついでに、こちらも・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=uUjJLWXAZKE

未来はキレイニ art blind



**********


こんときは、2曲とも、何年振りかで 1回聴いただけだった。
そのあと、何度か聴きなおした。 そしたら!
・・・・なんだよ?!

2曲とも、過去になってねえ(怒)!!!!!

たのむから、1曲目の歌詞を よく聞き取ってほしい。
まるで、今の事だから。
全然 世の中、ってゆうか ニホンは変わって無いから。


えと、貼り付けます。
ぐぐったけど歌詞サイトにヒットしません。

イリーガルかも知れないが、どうしても読んで 感じて(可能であれば考えて)ほしいから。

出来るだけ、曲に接したあとに、読んでほしい。


===========




「子供たちどうも」


どうも どうも どうも どうも 子供たち
どうも どうも 子供たち

パパやママやセンセイやトモダチが
よってたかって 知らん顔で

お前を襲って踏んづける
もろもろの暴力が
無関心と二重思考が
未来を絞め殺そうとする ・・・・・

 ・・・・・

昨日も今日も明日も そこかしこで
当然の分け前の生を
もろもろのウソがウソが
無関心と二重思考が
今日を明日につなげない
だから

今すぐ出てきて 子供たち
うたわなくても 子供たち
叫ばなくても 子供たち
唯生きのびて 子供たち

路上をとりもどせ ・・・・・



==========

2曲目だって、生息に適した環境を 猛烈に汚(よご)しまくってる。
結局、中年むい=ちろ自分自身に還って来ること ばかりなんだけど・・・
こゆ世界を作ってしまった大人たち、やっぱり、作り変えたいなあ・・・。
温和な労働者、立て!(by鈴木慶一)

選挙はその、大切な手段デスヨ!
ちまちまと、再構築しようじゃないデスカ。
そりゃもう、市政から。県政から。アキラメナイデ。
どんな選挙でも あきらめないで。
二十数パーセントの民意で当否が決まる選挙は やっぱ、ヘンでし。

おっと、こっち方面に持ってくるつもりは無かったんだけど
けどいいもん。そう思うんだから。

ひとまず、キーボード、たたむ。でし。でわでわ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加