チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

タケノコ買いに

2017年04月19日 | ふうりんの音

 

雨戸を立てずに寝ているので明るくなると目覚めてしまう。最近は5時起きです。一時間ほど新聞を読んで6時に朝食、6時半に畑に出ていくという、まるで農家のような生活です。

農家と違うのは8時には戻ってきてしまうこと。長く続けている体力がないし、特に今は異常がないか見回るしかすることがないのです。

トマト、ナス、キュウリなど夏野菜を植えるにはまだチョット早いので、土を耕し肥料を入れて時期を待っているのです。先輩たちも「まだ早いよ、連休明けだよ」と言います。

8時からの一日が長い! そろそろ庭の方もと、塔がたった大根のプランターをひっくり返し、根っこを取り除いてキレイにしたけど、今日は気温がグングン上がって、外の仕事はやってられない、熱中症になりそう!

部屋に入って煎餅かじりながらボーッとしていたら大事なことをおもいだしました。筍、たけのこ、タケノコの季節です。タケノコ大好き人間としてはタケノコを買いに行かなくちゃ!

頭の中でタケノコを売っている農家を何軒か思い浮かべ自転車を走らせました。

思ったとおり「朝掘りタケノコあります」の札がかかってます。ちょうど良い大きさのタケノコを2本買ってきて、糠をいれて茹でています。

冷めるまでおいて、今夜は茹で立てをわさび醤油でいただきましょう。いろいろ調理するのは明日です。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種まき日 | トップ | タケノコ三昧 »

コメントを投稿

ふうりんの音」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。