チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

ナベ磨き

2017年03月22日 | ふうりんの音

 

ナベを焦がしてしまいました。酢を入れて火にかけたり乾燥させたり、いろいろ試したけど綺麗に落ちません。

そこで思い出したのが”ソコフ”という薬品です。昔デパートとかスーパーのベンリ用品市で見つけたもので、焦げ付きをふやかして、ズルリと剥がすスグレモノです。最近ベンリ用品市は見ないけれど、今の時代ネットではきっと見つかると、”ナフコ”? ”ソフコ”?と検索して”ソコフ”を見つけました。昔、買ったものはこの三分の一ほどの大きさの缶でしたが、ネットではこの大きさしかありませんでした。

ネットの口コミに保存は効かないと書いてありましたので、この際ナベを全部磨こうと並べてドキリ! 特に焦がしたわけでもないのに、どのナベも汚い! 使った後に綺麗に磨かない私のせいです!

ソコフの説明書には長時間経った焦げ付きは落ちにくいと書いてあります。それでは期待薄かと思いながら並べたナベにソコフをペッタペッタ塗っていきます。一時間待って洗い流しました。ズルリとはいかなくてスチールタワシで軽く擦りました。アルミ鍋が多いのでピカピカにはならないけど、なんとか見られるようになりました。

特に真っ黒に焦がしたステンレスの鍋は最近焦げた部分だけがスルッと落ちてステンレスの輝きを取り戻したけど、前からの部分は落ちなかったので、再度ソコフを塗ってしばらくおくことにしました。

小さなフライパンは外側の塗料まで半分剥がれてしまい、まだら模様に! これももう一度塗って、いっそ塗料を全部落としてしまおうかな。

強力な刺激臭がしますので、キッチンの窓を開けて換気扇もつけっぱなし。あとは明日です。

 

  before/after

      

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりしてます | トップ | 強風の中 »

コメントを投稿

ふうりんの音」カテゴリの最新記事