チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

96種類

2016年11月02日 | 菜園日記

 

今日は曇り、気温は12度までしか上がらず寒〜い1日でした。昨日、雨の後、畑に玉ねぎを植えて、ほうれん草の種を蒔いてしまったので、今日は行く必要がないし、寒いのでストーブを点けて部屋に閉じこもっていましたが、暇なので、ダウンジャケットを羽織って庭に出て、植木の種類を数えてみました。

植木の種類は80種類とプランターの野菜が16種類、全部で96種類でした。だけど植木鉢は大小含めて150近くありました。たとえはクリスマスローズは色とりどり9鉢ありますし、すみれは6種類10鉢、シンビジュームは2種類8鉢もあるからです。

今後のために記録しておきましょう:

あんず イチジク ぶどう みかん ゆず レモン 柿 オリーブ さくらんぼ 文旦 ビワ 八重桜 黄梅 椿 フジ 芙蓉 ムクゲ ナンテン オモト シュンラン シンビジューム クリスマスローズ ハーデンベルギア アッツザクラ すみれ ユーチャリス 芍薬 ナニワイバラ アイビーゼラニウム 水引草 紫陽花 シラン 千両 ダイヤモンドリリー チカラシバ タイム ローズマリー サフラン 松 ケヤキ 唐楓 白山吹 ルコウソウ 木立ベゴニア ハイビスカス パパイヤ ミニバラ ミント オキザリス ゼフィランサス 花オレガノ ホリホック フリージア ハナニラ メドーセージ コスモス ケイトウ テイカカズラ ハツユキカズラ アロエ アロエベラ ミョウガ 豆ゴケ 鞍馬ゴケ タマシダ イヌワラビ オニヤブソテツ イノモトソウ ノキシノブ サボテン4種 多肉植物6種 

ダイコン ニンジン 白菜 芽キャベツ 小松菜 ほうれん草 春菊 レタス サンチュ ニラ ミツバ セリ 黄ビーツ カーボロネロ サレント ゴルゴ アスパラガス

 

たった一つだけ名前のわからない木があります。鳥が落としていった種が芽を出したもので、鉢にとってから10年は経っています。

根元に石をかませて盆栽風に仕立てましたが、大きくなりすぎて石が目立たなくなりました。

なんだろな〜

 

鉢は年々大きくなって、特に果樹は、私の扱える限度の14号になってしまいましたので、これからは土を替えるだけで、鉢は大きくしないつもりです。

 

 

 

今年、枯らしてしまったものもあります。ボタン、シャクナゲ、クリスマスローズの白花、みんな私のお気に入りでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東ローム層 | トップ | 悔しい! »

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。