チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

牡丹華( ぼたんはなさく)

2017年05月03日 | ふうりんの音

 


牡丹華( ぼたんはなさく)とは4月30日から5月5日までの季節のことだそうです。お気に入りのボタンを枯らしてしまい、今我が家で満開なのは食べ損ねた春菊の花です。

初夏の穏やかな日です。今日は小平市に住む親戚の家まで自転車を走らせました。亭主のいとこが一人で住んでいます。何か美味しいもの持って話しに行くわね、の約束はのびのびになって1年を超えてしまいました。

我が家からは自転車で40分ほどかかりますが、半分の行程は落合川の遊歩道を走りますのでとても気持ち良いです。落合川は全3キロほどの湧水で出来た小河川で、全域が親水公園になっているので、今日は親子連れが川に入ったり釣りをしたり川辺の草原で寝っ転がったりしていました。

昼食をとり御茶菓子をつまみながら、長々おしゃべりして3時過ぎに通った時もまだ川にはたくさんの子供達が遊んでいました。水遊びにもってこいの暖かな良い日でした。冬鳥はもう旅立ったのか1羽も姿は見えませんでしたが、水辺の黄菖蒲が綺麗でした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地球を超えた夫婦 | トップ | そのまんまトマト »

コメントを投稿

ふうりんの音」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。