チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

花ズッキーニ

2017年05月24日 | 美味しい話

 

ズッキーニに花がつき始めた。黄色い大きな花が毎朝3つ4つ咲いている。

でも咲いているのは根元に小さな実をつけた雌花ばかりで雄花は一つも咲かない。これでは花は萎れ実は落ちてしまうではないか、もったいないと眺めていてハッと思い出した。”花ズッキーニ!” 花をつけたズッキーニの料理があったはずとクックパッドで検索した。

花が落ちてしまったズッキーニを細かく切って、ニンニクみじん切り、ハムと一緒に炒める

ピザ用チーズを混ぜて、ズッキーニの花の中に詰め、先を絞って口を閉じる

薄い衣をつけて少しのオリーブ油で揚げ焼きにする

 

「美味しい!」 パクパクッと食べてしまった。小さなズッキーニはホクホクと軟らかく、中に詰めたハムとチーズの塩味がきいて予想以上の美味しさでした。花ズッキーニが高級食材なのも納得! これなら雄花が咲かなくて花ズッキーニだけでもいいんじゃない?

でもね、朝食は畑に行く前にすでに食べてしまっています。おやつにしてはハムやチーズやオリーブオイルは高カロリー。昼には萎んでしまう花を1日なりとも持たせるには?

花の中にキッチンペーパーを詰めてピニール袋に入れて冷蔵保存らしいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ畑(ファーム) | トップ | 畑の土は温泉で落とそう »

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事