チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

収穫❤️

2016年10月14日 | 菜園日記

 

良い天気で暖かな日なので、一日庭仕事に精を出そうと、まず、里芋と落花生のプランターをひっくり返しました。里芋は種芋を一つカラスにとられてしまったので、やっぱり数は少なくて12個しかありません。落花生は”ホンの一握り”、茹でて食べましょう。

さつまいもやヤーコンもあるけど、手で探ったら芋はまだ小さいのでもう少し待つことにしました。

大きくなったビワや八重桜を一回り大きな鉢に移したり、掘り上げておいたフリージアの球根を植えつけたりとせっせと働いたらお腹がすいて無性に牛丼が食べたくなり、すき家まで牛丼弁当を買いに走りました。

先日、ソラマメをポットに植えておいたら、8個のうち7個を鳥に盗られてしまいました。午後からまたソラマメの種を買ってきて植え直しました。今度は芽が出るまで室内にしまっておくことにします。

 

庭に出ていると、通りかかる近所の人が話しかけてきます。借りている市民農園からの帰りだという奥さんがネギを分けてくれました。収穫したという里芋は、やっぱり畑のものはウチのよりふた回りも大きくて立派なものでした。違う奥さんからは近所の温泉施設の半額券をもらいました。来月友人が遊びに来るので、時間があったら行きたいです。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大規模停電? | トップ | たこ焼きと芋焼き »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。