チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

のんびりしてます

2017年03月21日 | 菜園日記

 

今日は雨です。この辺りは畑も多く、乾ききっていて家の周りでも土埃がうっすらと積もっていたので、雨降りはありがたいです。

2階のベランダの片付けをしました。日陰だった庭にも春の日差しが差し込むようになったので、ニンジンや花の咲いた大根の鉢は庭に下ろし、黒キャベツの鉢とフェンネル・ナバナのプランターだけにしました。

ピニール温室では春キャベツ、カボチャ、メロンの苗を育苗中です。もう少し大きくなったら畑に植え付けます。ラディッシュの芽も出てきました。一人ならこれだけあれば十分です。

     

 

 芽キャベツもたくさん食べたので終了しました。

芽キャベツは葉の付け根に小さな芽ができるので、葉っぱを元から折り取って芽が大きくなるようにするのですが、あんまりむしり取ってしまっては芽が大きく育たないし、加減が難しいようです。

最後の芽キャベツを取っていたら、葉っぱの間にまだびっしり芽があって、干しぶどうくらいの大きさのも含めると60個もありました。もうしばらく置いておけばよかった!

空になっていた背の高い果樹鉢に土を入れ雨の下に出しました。眺めているうちに、ただ土を濡らすだけじゃつまらないと、一つには紅芯大根、もう一つにゴボウの種を蒔きました。

なんか思いつきで、のんびりやってます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コメディ・トゥナイト! | トップ | ナベ磨き »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。