チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

雨の日には

2017年06月13日 | ふうりんの音

梅雨に入ったというのに雨が降らない日が続いていて、つい3日前までは傘のマークすらなかったのに、今日は未明から雨が降っています。

朝の小雨の時に市民農園とマイファームに行って、かぼちゃの受粉をしました。上を向いたカップ型の花には雨水が溜まっていたから上手くいったかどうか分かりません。雨の時は植物自身はどうするのかなあと考えてしまいました。伸びた蔓にはもういくつか実が付いているので良しとしましょう。

昼ごろの小降りの時に、毎月13日の「バラ風呂」に行ってきました。大きな湯船の中で、左肩を上げたり下げたり回したり、五十肩は長く続いています。

この季節にはいつもかるびが体調を崩すようです。一昨日はゲーゲート吐き続け、昨日は一日何も食べず丸くなって寝ていました。もうオタオタと慌てて医者に連れて行って注射をしたり点滴するのはやめよう、あるがままにしようと決めたので、そっとしておきました。今朝はお皿の前に座ったので、猫缶を開けて、大さじ一杯ほどあげました。昼過ぎにも来て少し食べました。庭の草をハグハグして、羽毛布団に長くなって寝ているので大丈夫そうです。

新聞で「西武線沿線ラーメンラリー」の記事を見つけました。スタンプを集めるとラーメン箸がもらえるとか。箸や丼はともかく、指定の12店舗というのが気になり調べました。行ったことがあるのは、前に息子と行った1軒だけでした。わざわざ電車に乗って行くほどのラーメン好きでないけど、機会があったら他の店ではなくそれらの店に入ってみようかな。

庭先のイチジクの大きな葉っぱに雨がバラバラ当たって、静かな雨ではないけれど、雨の日は心が落ち着きます。今日は温泉の食堂でしっかりした昼ごはんを食べてしまったので、夕飯は作りません。お茶とあるもので済ませます。読みかけの本は全部読んでしまったし、夜は何をしようかなぁ.....

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「静かに育つ罪悪感の芽」 | トップ | あんずで作りました »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。