知覧永里聖寿園

〒897-0303
南九州市知覧町永里391-1
電話0993-83-3008

船頭の舟唄と共に

2016-09-15 15:18:54 | 日記

     昨日14日は、雨の中ツワーバスにて

  一日旅をしてきましたぁ。

  日常を忘れて、ゆったり川下りでぇす。

  バスの中はずっと雨。雨。。どんこ舟に

  乗る時も雨具持参でしたが。。。

  幸運にも川下り中は、雨具なしでしたぁ  

       柳川の川下りは、お堀めぐりです。約410年前、柳川城築城のおりに、城下町を形成するために人工的に堀を掘って整備されました。「どんこ舟」で赤煉瓦の並倉や白いなまこ壁など船頭の舟唄と共に舟の旅を楽しむことができます。  

   豊かな風情を感じながら。。誰もが知っ

 ている白秋の「まちぼうけ」の歌を唄いな

 がら緑のトンネルもくぐりましたよ。       

   水面すれすれを滑るように進むという日常なかなかできない体験です。日本のヴェネツィアなんて呼ばれる事も?

   。。柳川の川下りは、お堀めぐり。。

  「どんこ舟」赤煉瓦の並倉や白いなま

  こ壁など船頭の舟唄と共に舟の旅を楽

  しむことができましたぁ。 

       ここが川下りの終点地です。北原白秋の生家は徒歩5分のところにあります。 

    。。ここが川下りの終点地です。。

  北原白秋の生家は徒歩5分の所でした

  が時間の関係で素通りでしたぁ。

  水郷の町柳川。柳川ならでの伝統

  と文化・食に触れ・もう一度・・時を忘れ

  て・・ゆったりとしたひと時を過したいなぁ

  と思いました。 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足裏のささやき・・その5 | トップ | N・Sさんのささやき・・NO2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (みーちゃん、みーちゃんママ)
2016-09-19 20:21:24
いつも一生懸命ありがとうございます。
旅ができて良かったですね。
また、リフレッシュできますように。
何かお手伝いできたらと思います。
リフレッシュできましたかぁ? (おすみちゃん)
2016-09-20 04:14:07
柳川の川下りを満喫されたようでよかったです! これからも 元気なパワーを みなさんに ふりまいてください!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL