知覧永里聖寿園

〒897-0303
南九州市知覧町永里391-1
電話0993-83-3008

ヤングコーン

2017-05-15 21:58:38 | 日記

            風薫る五月。

     この時期になるとヤングコーン。

     旬の瑞々しさを味合う為に喜入

     から入手しましたぁ。。でも。。

     

     実が入っちょらんとにぃ~・・

     ないごてェ採ったとけな~ぁ。

     とうもろこしの赤ちゃんじゃらい          

     

     ご入居様から、もちっとふと

     なってからがよかとにぃ。。

     の声が聞こえてきましたぁ。 

     

     とうもろこしのことを「ときっ」

     ちゅ言ぅごったよ。とNちゃん。

     仁田尾出身のS・Nさんは

     「ときっの嫁女」ちゅ言ごったぁ

     と。私がヤングコーンを剥くの

     を楽しそうにみながら。それぞ

     れの思いが飛びかってました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日に・・ | トップ | 私はマッサージ中 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ときっ (おすみちゃん)
2017-05-16 01:21:04
懐かしい言葉です。小学校1年生の時 静岡 から 鹿児島の学校へ転校した私は 全く 言葉がわからず いじめられてました。今では かごっま弁の先生に なってますが~~~ 「ときっ」をほおばって走りまわっていた頃をおもいだしました。ヤングコーンはいつ頃からでまわったんでしょうかね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL