世界一面白いミュージカルの作り方

早稲田発小劇場系ミュージカルプロデュースユニットTipTapのブログです。
HP≫www.tiptap.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

終わってみると

2012-07-31 01:41:01 | tiptap
いやあなんだかんだで千秋楽は感動するものなんですけど
最後の最後まで不思議なもので
この作品らしいなあって感じの千秋楽でした。

私が劇場に行く度に色んな事が起きるので
あまり劇場に行かないようにしていたのです。
でも千秋楽を観ない訳にはいかないですからね。

心苦しい気持ちながらこっそり観劇していると・・・

案の定やってくれました。
お約束のように。

う~ん。何か悪い事したのかなあ。
みんなにおはらいに行けと言われました。
飛行機にのるのが怖いですね。
そもそも飛行機嫌いのわたくし。
乗る時には死を覚悟するのですが
こりゃああたくしと同じ飛行機に乗る方々も
死を覚悟した方がいいかもしれませんね。

さて稽古も一週間が終わり
今週からやっとほぼほぼメンバーが揃いました。

今日から合流の伊藤俊彦さんは
早速作品の半分ぐらいまでを通してしまいました。
さすが三回目は違うなあ。
昨日までライブでばたばたしていた須藤香菜さんも
ばっちりCDMLモードに切り替えて参加。
いやあ二人とも頼もしいなあ。

これまでは同じチームだった二人。
今回は別チームです。
それぞれどんな仕上がりになるんだろう。
楽しみですねえ!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千秋楽

2012-07-29 02:28:15 | tiptap
今日は諸事情でお稽古がとても短くなってしまいました。
キャストの皆様すみません。
また来週から頑張っていきましょうね。

明日は稽古はお休みです。
休みを利用して苦労して開けた作品の千秋楽を覗いてこようと思います。
まあ本当に未熟なわたくしにはかなり大変な現場でしたが
演出助手という肩書きを頂き精一杯できることを
やったつもりです。

なんだかんだで千秋楽を迎えられるなんて嬉しい限りです。
キャスト、スタッフの皆様に会いがてら
チラシなんぞ配ってこようかと思います。
本当に一ヶ月お疲れさまでした。

さてそんなお休みのなか明日は所々で
『Count Down My Life』
が聞けるかも!

なんと明日は今回出演者のライブが2つもあるんです!

一つ目はCチーム青年役の須藤香菜さんのライブ。

詳細はこちら

Bチームの井上陽子さんも出演ですね。
他にもワークショップ公演に出てくれた太田智子さんも出演。
観に行きたかったなあ。

もう一つは

Bチーム男役のtekkanさんのライブ
3rdCDのリリースライブだそうです!

詳細は こちら

tekkanさんのライブでは前回もCDMLから何曲か歌って頂いてるので
今回も聴けたりするかも!!


時間もずれてるみたいではしごも可能だとか。
時間があれば観に行きたいですなあ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰の世界

2012-07-28 00:21:35 | tiptap
今日は稽古4日目でした。
なんだかんだで残す所あと3ナンバー。
もう終わったも同然と思ってしまいます。

しかし・・・
全部で21曲ですがまあご存知の方にはしつこいようですが
残りの3ナンバーのうちM20と呼んでいる曲。
恐ろしい程長いのです。

もっと細かくわけてナンバーを振れば良かったのですが
ずーっと音楽が切れる事なく繋がっているので
とりあえず振っちゃったんですね。

一曲だけで約20分。
まあ長いです。
明日はこの長編の音入れで終わっちゃうかなあ。

さて、この作品
脚本家が主人公ですが
この脚本家が書いた物語はきっと彼の思い描く世界なんだと思います。
その物語の登場人物も当然その脚本家が創造した登場人物なわけですね。
こう考えてみるとその登場人物は実際にこの世界には存在しないことになります。

でもじゃあ私達が居るこの世界はいったいなんなんでしょうか?
誰かの思い描く世界なのか、はたまた誰の物でもなくここにある世界なのか。
誰にも答えは出せませんが
誰かの想像する世界ではないとは言い切れない。
そうすると私達もその物語の登場人物に過ぎないのではなのか?

そうです。あのベストセラー「ソフィーの世界」です。
存在とは何か?意識とは?
まあ哲学的な話ですね。

新作はこの「誰の世界か?」ってことをもっともっと掘り下げた内容でした。
いつ上演できるかわわかりません。もちろん一年以上先になるでしょうが
今からなんだか楽しみではあります。

まずは

「Count Down My Life」

ぜひぜひ観に来てください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい空気

2012-07-27 01:06:32 | tiptap
今日は稽古3日目。
お稽古場にはライブを控えた須藤香菜さんが来てくれました。
今週いっぱいはライブのお稽古が忙しいはずなんですが
合間を縫って来てくれるなんて嬉しいですね。

実は大学が一緒でして勝手にスーちゃんって呼んでおります。
でも大学時代に同じ現場になったことはなく
なんとなく共通の知人が多くて
勝手に仲間のつもりになっていた人なんです。
そんでもってこの一年は結局3回もご一緒する事に。
またまた勝手に戦友のような気になっております。

そんなすーちゃんの歌声を久しぶりに聞けてなんだかほっこり。
元気をもらいました。

戦友と言えば
やはり忘れてならないのが
作曲家の小澤ですね。
勝手に世界の小澤と呼んでおりますが
こんなに仕事のしやすい男はいません。
まあ本当に一緒に物を作れることがこんなに
楽しい奴はなかなかいませんね。
今年から社会に出て大人の階段を上ってしまったので
私のような実のない庶民とは
なかなか遊んでくれなくなりましたが
今回もこうやって一緒にやれる事が嬉しい毎日です。

いつも思いますが本当に色んな方々に助けて頂いて
作品を上演できてるんだなと。
この恵まれた機会を噛み締めて
明日も頑張ろうと思います。

助けて頂いている皆様に恩返しが出来るように
もっともっと大きくならなくては!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜに再再演

2012-07-26 00:26:42 | tiptap
今日はお稽古二日目でした。
今日から初参加の神田恭兵君が稽古に合流!
本番を2つも終えたばかりなのに
かなり予習して頂けていたおかげで
お稽古がはかどりました。

とりあえず二日目にして全体の半分ぐらいの枠は作ったかなあ。
今週はとりあえず大枠を作って来週から詰めの稽古の予定ですから
とても順調な滑りだしです。

さてさて前回公演から半年しか立たない再演という珍しい状況ですが
誰もこうなるとは想像していませんでした。
一応新作の台本は書き上がっておるのですよ。

ただね、準備期間があまりにもなくて曲作りまで間に合わなかった訳です。
自分なりに書きたい事を書けた本でしたがこの本はまた来年に持ちこしです。
今回の Count Down My Life と対になる作品ですからね。
しっかり準備をしなくては。
まあとにかく今は再再演を成功させなくては。

明日で振り付けが一段落。
さあ今週が早く終わって密度の濃いお稽古ができるのが楽しみ!

明日も頑張らなくては。

公演詳細はこちらです。

http://www.tiptap.jp/TipTap_HP/Next.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加