世界一面白いミュージカルの作り方

早稲田発小劇場系ミュージカルプロデュースユニットTipTapのブログです。
HP≫www.tiptap.jp

稽古場6日目

2012-01-28 13:32:04 | tiptap
さあ稽古6日目がはじまりました!

初めての方ともだんだんと打ち解けて、楽しい稽古場です★

今日は主にB、C班で後半の稽古をします。

B、C班は今回が初めての人が多いチームです。

初めてのTipTapで、怒濤の稽古に必死で向き合ってくれています!

今日ご紹介するのは"自称”劇団猫のルビーちゃん


毎日夜遅くまで稽古の帰りをうちで待っててくれています。

一度稽古場にも連れてきたいなと思ってますが、猫嫌いな方がもしいたらね、、

と思うとなかなか連れてこれません。

このルビーちゃん!実は今回の作品「Count Down My Life」に出演してるんです。

ほんとに一瞬なので、見逃しちゃう方も多いんですが、

見にいらした際は是非ルビーちゃんの活躍を見つけてくださいね!


お問い合わせ・チケット取り扱い
tiptap_tkts@yahoo.co.jp


21曲といえども

2012-01-28 00:37:31 | tiptap
さて今回の再演。
ナンバー数は変わっていませんが
ちょこちょこ変更がございます。
ブラッシュアプさせて頂いているわけです。

一応曲数は21曲と台本には書いてあります。
しかし正確にはM0というオーバーチュア、M22というExitがあるので
23曲あるんです。

しかも問題のM20という曲が恐ろしく長い。
ミュージカル史上このように長い曲が他にあるのでしょうか?
帝劇ミュージカルの幕間休憩程の長さがあるこの曲。
お稽古するだけで一苦労です。

まあ間に台詞がたくさんあって曲自体も
色んな曲が繋がっている曲なんですけどね。

上演時間役100分の作品ですが
音楽がかかっていない時間はほとんどありません。
主役もでずっぱりですが
バンドメンバーの方が大変です。
ほぼ休み無く演奏していますからね。
曲と曲の間なんてほぼ無い作品ですから
本当にノンストップ。

前回はゲネも含めて一日4回公演なんてのもありましたからね。
いやあプレイヤーってすごいなあ。
今回は前回の4人編成に加えヴァイオリンが追加されて
更に素敵な音楽が聞けるはず。

各方面からお褒めを頂いた名曲揃い。
ぜひ生で体感して欲しいです。

劇場でお待ちしております!!

お問い合わせ・チケット取り扱い
tiptap_tkts@yahoo.co.jp




稽古5日目

2012-01-27 20:28:08 | 稽古場日記
稽古が始まってもう5日が終わろうとしています。

ワークショップ公演では稽古期間2週間で、

いろいろ準備に追われて本当に忙しい毎日でした。

今回はまだそれより余裕があるなと思っていたらもう5日が終わってしまう!!

衣裳や小道具など…よく考えたらもうあんまり時間がないんですね。


今日の稽古は後半を簡単に通しました。

そして今はCチームの男役と青年役の歌の抜き稽古です。

今回TipTapに出て頂くのは初めてのお二人です。

青年役の味方くんは声がすごく綺麗なまだ19歳の方。


男役の菊地さんは海外生活が長かったせいか、表現力が豊かな方です。

喉の調子が悪い時でも、顔の表情を見てるだけで楽しい方です。


いや~Cチームもおすすめですよ!!


「ABC通し券」絶賛発売中なので、この機会に三種三様の舞台をお楽しみください★

お問い合わせ・チケット取り扱い
tiptap_tkts@yahoo.co.jp







もしかしたら芸歴15年

2012-01-27 02:01:44 | tiptap
芸歴とは何を持って言うのでしょうか?
仮に俳優なら、俳優としてお仕事を始めてからの年月を指すのでしょうか?
思い起こせば小学6年生のと時に地元の芸能事務所に所属して
コマーシャルやら舞台などに出演していたあたくし。
そのまま今まで俳優を続けていればもう15年ぐらいになってるわけですね。

実際は大学を卒業してから役者として舞台に立ったのは一回だけ。
もうめっきり俳優として活動することはなくなりました。
まあ本を書いて演出してる方が楽です。
だいたい自分の限界なんてわかってますから
自分よりできる人がいればそりゃあお任せしたい。

かれこれお芝居に携わって15年。
もう人生の半分以上は芝居をやってる計算になります。
きっとこれからどんどんその割合は大きくなって行くのでしょう。

今回再演する「Count Down My Life」は
自分なりの人生に対する今の結論。
共感して頂ける方がいれば嬉しいなあ。
でも夢を追いかけている人にはぜひ観てもらいたい。
きっと何かは感じ取ってもらえるはず。
もう初日まで3週間を切りました。

チケットはお早めに!

お問い合わせ・チケット取り扱い
tiptap_tkts@yahoo.co.jp

今は下ごしらえ

2012-01-26 04:55:56 | tiptap
稽古も三日目が過ぎまして
メニューも後半に入ってきました。
とりあえずの大枠をざーっとさらっていき
残すは後半の芝居どころ。
再演ということもあり
とりあえず前回の思い出しをして立体化していくわけです。

あくまで思い出しなのでクリエイティブな時間ではなく
作業、作業の時間ですね。
一から作り上げるのとは違ってあまりわくわく感がないのですが
まあ来週からの稽古への準備期間というわけです。

早く固めの稽古に入りたいですね。
そろそろみんなの頭も詰め込み過ぎ感が。
さあ今日も頑張りましょう!


お問い合わせ・チケット取り扱い
tiptap_tkts@yahoo.co.jp