かつのお時間さんの日記

かつのお時間さんの日記

半信半疑だけど簡単なので

2017-10-26 10:16:14 | 日記
先日、近くの鍼灸院を通ると“耳つぼダイエットしませんか“の看板が目につきました。
昔話題になったなと思いネットを検索してみると、いっぱい出てきました。
体験者の感想もおおむね良好で、結構盛り上がっているようでした。
僕は普段、経絡上のツボを刺激してもらう鍼灸に通っているので、〇〇を押せば××に効くと謳った鍼灸は行ったことがないのですが、狼1号 簡単そうなので自分でやってみることにしました。
いろいろなツボが出てきましたが、概ね代表的な5つのツボを図にしてみました。

1. 顎の関節辺りにあるツボで、お腹が空いた時に押すと食欲が抑えられるそうです。

2. は耳の穴から出たところの窪みで、こちらも食欲を抑えるそうです。
ただ、消化活動が活発になると書かれているサイトもあり、どちらが本当なのかわかりません。

3. は耳穴から下に出て直ぐ位のところにあり、成長ホルモンの分泌を促すとか生理不順に利くとかいろいろ言われております。

4. は耳の上部と下部の間にある仕切りみたいなやつの少し凹んだところです。ここも胃の機能を高めて消化・吸収を促進するそうです。

5. は耳の上部に窪んだところがあります。イライラを抑えるらしいのでストレスから甘いものを食べすぎてしまう人には良いそうです。
飲みすぎてしまう人にはどうなのだろう。

これらのツボを食事の30分前位に綿棒などで押して刺激すると良いそうです。
注意点として、鹿茸腎宝ツボは圧痛点(押してみてイタ気持ちいい所)以外押さない方が良いです。
それ以外はツボでないか悪くないので押しても無駄なのです。
手間もお金もかからないので、ダメもとでやってみます。