さまざまなことども

さまざまなことども書いとります

夢であれ

2017-08-13 04:31:08 | さまざま
夢にケンが出てきた。
昨秋死んでしまった猫です。
20年、生きた猫。
あぁ、お盆だなぁ〜。
ケンちゃんの初盆。
生前は、やんちゃだの凶暴だのと言っていたけど、
やっぱり可愛くてかけがえのない存在だったんだなぁと、夢に気付かされた。
夢のケンちゃんは痩せてなくて、ちょっと若かった。
会いたくなった。
それがやっぱり切ない。

近頃のワイドショーは下世話すぎてしょうもない。
頭がより悪くなりそう。
そういう先入観がある中で見てみた。
トップが誰かの不倫の話。
えぇっ、こんなの誰が興味あるの?
人の家庭に介入して、何が楽しいねん。
と思うのですが、意外に面白いのだ。
本当は、いま放送するべきは、
米朝問題をはじめ、日本がどうあるべきかだと思う。
そんな現実をまるで無視。
ワイドショーは平和だ。
夢のように平和。
それでいいのかもしれないなと心底思った。
迎撃ミサイルPAC3が配置される。
もしかして、大変なことになるかもしれない。
けれど、平和だ。
そんな楽観主義は嫌いじゃないなと思う。
世の中、みんなが焦ったら、パニックになってしまうもんね。
そういう意味で、下世話であろうがなんであろうが、
ワイドショーは必要だなと思うのでした。

それにしてもヒヤヒヤする。
戦争はやだな。
より一層そう思う本を読んでいる。
ブログ連続投稿一年の明日、その本について書こうと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山は山でも | トップ | 1年 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。