さまざまなことども

さまざまなことども書いとります

お朝ごはん

2016-10-15 23:59:27 | さまざま
今日も今日とて、仕事に行って帰ってきました。
いろいろ考えさせられる出来事がありました。
勤務地は車いすの方に優しくない街だなぁと思い、
しばらくの間は段差にビビッドに反応しそうです。
想像力が欠如してたなぁ〜。
気付くって大切なことですね。

さて、今日の朝ごはん。

ごはん
豆腐とネギとわかめのお味噌汁
ハムエッグ
キャベツ
ポテトサラダ
りんご

…なんか美味しそうですね。
朝から食べ過ぎですね。
昼はおにぎり、夜はカレーライス。
お弁当にしていきました。
それにしても、昼はお昼と言うのに、
お朝ともお夜とも言わないですね。
なんでかなぁ〜。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は金曜日だったのか | トップ | 今日も涙の陽が落ちる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでだろう~なんでだろう~🎵 (うらら)
2016-10-16 01:10:58
ときどき、「なんでだろう~なんでだろう~」がでてきますね(笑)

私、なんでも、?と思うとキーワードいれて検索します。
かなりの確率でスッキリ~します。

「お昼」の件、
「知恵袋」のベストアンサーです。

【実は、「夜」も「お夜」だったんですよ。

宮中での女房詞で「御夜る」という「寝る」の尊敬語だそうです。

ところが、「御夜る」は「おやすみになる」に、いつの間にか代わってしまって、「お昼」だけが、そのまま残ったらしいです。

「お昼(ひ)んなさる」は、女性が使う「起きる」の尊敬語だったようです。

想像ですけど、昔は、一日二食だったじゃないですか。

で、その内、三食になったものの、三食…お昼にご飯食べれたのって、かなり身分の高い人だけだった訳で…。

身分の高い人に、「昼飯だよ」とは、さすがに言えないでしょうから、「お昼ご飯でございます」みたく「お」がついた「お昼(ひ)んなさる」が残ったんじゃないでしょうか。】

諸説あるので、正解かどうかはわかりませんが、1日2食説は他にもあったので、概ねあっているのかも。
です。

スッキリ❔☺
なるほど! (カメロン)
2016-10-16 15:25:47
うららさん、ありがとうございます。
なるほど〜。勉強になりました!
何にでも歴史と意味があるんだな〜。
ありがとうございます😊

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。