さまざまなことども

さまざまなことども書いとります

秋の夜長の過ごし方

2016-10-17 21:39:40 | さまざま
今日、ショートカットにしてきた。
床に落ちる髪の毛の量はなかなかのもので、
ちょっと短めのかつらを一つ、作れそうなくらいでした。
それにしても髪の毛が伸びたもんだと思ったら、5月に切ったきりだった。
半年に一度しか美容室に行かない女。
ガーン。その事実に驚愕。
それがわたしである。

今日は平日だけどお休みだったので、いろいろ出かけようと思いつつ、
雨が降っていて乗り気にならず。
美容室を後にしたところで、雑用を済ませ、夕方早々に帰ってきた。
そして、ごはんを炊いて、お味噌汁を作った。

ごはん
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
きゅうりと人参のぬか漬け
以上です。
いただきものの『極』と書かれた美味しそうなお米を丁寧に研いで炊いたら、
美味しさが極まっていた。なんつー美味しさ!
粗食に見えると思いますが、充分です。
お米が美味しいというのもありますが、今日はデザートを用意していたから。

モンブラン~。
秋に1回はモンブランを食べることにしている。
チョコレートコーティングされたメレンゲを土台にして、ホイップクリームを栗のクリームで包んである。
間違いない。
ちょっと高級なモンブランです。
でも実は、わたしはアルミカップに入った黄色いモンブランが大好き。
スポンジケーキの上にホイップクリーム、その上に黄色い栗風のクリーム。
なんてったって、食べやすいし。
最近見なくなったなぁ。
どこかで売っていたら教えてほしいです。

モンブランを食べながら、DVDを観ました。
『ロシアン・ドールズ』。
ロシアン・ドールズ-スパニッシュ・アパートメント2- [DVD]
クリエーター情報なし
角川映画

何年か前に観た『スパニッシュ・アパートメント』の第二弾。
第三弾の『ニューヨークの巴里夫(パリジャン)』を借りようと思ったら、
第二弾があることを初めて知った次第です。
フランス映画です。
青春恋愛映画というところでしょうか。
主人公の男が真面目そうで奥手そうに見えて、めちゃめちゃ恋愛体質。
しかも、沸点が低くていきなり切れる。
でも笑顔がかわいい。
いい人なんだけど、付き合っていたら不安でたまらないだろうなぁ…。
この映画のいいところは、ヨーロッパの風景を楽しめるところ。
パリだけじゃなく、ロンドン、サンクトペテルブルクまでをも旅してるような気分になる。
さて、次は『ニューヨークの巴里夫』を観ようっと。

あぁ、旅がしたい。
ただいま、日帰りの面白い旅を計画中です。
またご報告します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も涙の陽が落ちる | トップ | 人は孤独な星 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。