折紙時代

私、ヨネスケの創作折り紙です。
特に断りがない限り、作品はすべて不切正方形一枚折りです。
よろしくお願いします。

ガブリエル

2010年04月24日 15時53分22秒 | 人物像
「ガブリエル」
用紙:45×45cm
製作:4月中旬

 

 

 天使ガブリエルです。結構大きな紙で、96等分の折り目を付け、
頭、翼、腕、胴、足の順で折りました。
紙を無駄なく使うことを意識して折ったのですが、下半身の衣装
を折るときに、どうしても紙が余ってしまいました。余った部分
は、作品の右下と左下の細長い部分です。

 翼は、今までの作品では、左右に一枚ずつしかありませんでし
たが、今回は、肩から二枚ずつ、脇の下から二枚ずつ、両方合わ
せて計8枚の翼を有すものになりました。

 私は、これでも数えきれないほどの作品を折ってきましたが、
中でも天使については、かなりの試行錯誤を繰り返し、少しずつ
理想的な形に近づいてきました。

 なぜ天使にこだわるかは、深く考えたことはありませんが、一
つの題材ばかり折っていると、それらの作品を、比較できるので、
自分の力が少しずつ向上しているのが実感できます。

 当然、まだ試行錯誤の途中にあり、本当の完成とは言えません。
貪欲に更なる進歩を目指して、折り続けることが、上達の一番の
近道なのかなぁと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸袋の犬 | トップ | 木の枝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物像」カテゴリの最新記事