Tiny Plants

京都中心に活動中の劇団"Tiny Plants(タイニープランツ)"のたまり場

Tiny Report vol.361

2016-04-26 18:48:02 | 稽古日記
こんにちは。
そして、はじめまして!!!

この4月から入団させていただきました新人のゆりあです。
つくることたべること、色々好きです。演劇経験は中学のとき1年間やってただけで、皆無といっていいくらいのド素人です。
あだ名はまだない。…ですが、気軽に名前で呼んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)


ずいぶんと間が空いてしまいましたが、24日の稽古では
オリジナルの台本読みと次回公演に向けて台本を選別して2つに絞りました!!
どちらになるのか、キャストの人数のことなど、まだまだこれからといった感じです…!


まだまだ始めたばかりで緊張しているところもありますが、
ひとつの演劇をつくりあげるワクワク感を早く味わってみたいです!
今の目標は、動きを想像しながら台本を理解すること。頑張っていきたいと思います。


5月の稽古日程

2016-04-19 23:38:21 | 第15回公演
はいはーい、どうも。のっちです。
だんだん春の陽気になってきましたね^^

そんな陽気とともに新しい団員さんもやってきました!
近々、ブログに登場すると思うのでお楽しみにっ!

では5月の稽古日程です

5月 1日 13時~16時 伏見青少年活動センター 小会議室

5月 8日 13時~16時 伏見青少年活動センター 小会議室

5月15日 13時~16時 伏見青少年活動センター 小会議室

5月22日 13時~16時 伏見青少年活動センター 小会議室

5月29日 13時~16時 伏見青少年活動センター レッスンスタジオ




5月15日は葵祭りですね…稽古だから見れないけど^^;

Tiny report Vol.360

2016-04-17 16:37:58 | 第15回公演



お疲れ様でした。岸です。


4月17日の練習内容

脚本読み


今日は脚本を二つ読みました。時間が足りず片方は中盤ほどまでしか読めませんでした。
一つ目と二つ目でキャラがだいぶ違うのに、演じ分けができないなぁと感じました。
難しいことですが、はっきりとキャラの違いを表せるようになりたいです。
新しい団員さんもやってきて、前より多少は活気があるようになったと感じます。
次の稽古が楽しみです。


Tiny Rerort Vol.359

2016-04-15 23:17:36 | 稽古日記


こんばんわ、デンデンです('ω')

日中は大分暖かくなってきましたね。
そろそろ花粉も落ち着いてくれると有り難いです。(切実)
職場で咳の影響でデスボイスと言われてますorz


今週も引き続き既成・オリジナル共に台本読み&選別。
沢山の作品の中のどれかが次回公演が決まると思うと密かにワクワクしてます。


個人的に既成の、今度は愛妻家という作品に泣かされました。
台本読んで涙腺が緩む事が初めてでびっくりしました。
家族愛と動物愛テーマの作品に弱いのです(´;ω;`)
特に最初と最後にギャップが有るものとか特に。
ついつい感情移入しがちになるのです。
映画化もされている様なのでTSUTAYAで探してみようかな。
後、いとこ同士という脚本を借りたのでこの時間帯に少しづつ
読んでもう少しで読了です。こちらは何回も繰り返し読むと良いかと。
最近専らPC本やら手芸本しか読んでなかったので夜の読書?が楽しいです(⌒⌒)


四月も今日で前半終了。
新学期・新生活が落ち着いた頃に、演劇開始はいかがでしょうか(*'ω'*)?
きっと今の生活に+α楽しいが見付かると思います。
団員一同、見学からあなたにお会い出来る事を楽しみにお待ちしております♪

Tiny Rerort Vol.358

2016-04-10 11:50:45 | 第15回公演
こんにちは。ノッチです。

では先週の報告をさせていただきます。

16回公演に向けての脚本選定を行っていて
脚本ばかり読んでます…。


そして今現在、人数が少ないのでオリジナル作品も書いてます…。
脚本作りって難しいです。
会話が乗ってきたら、設定を無視して書いちゃって修正するのが…。
って感じで。
中々捗りません…そしていつも変な方向に行きます
たぶん、作者がへんくつなんですね!

基礎練習がおざなりになっていることは見ないことにしておこう
発声練習してないなぁ…(^^;




春です、桜です。新しい環境にはもう慣れましたか?
新しいことがしたいって方、ぜひぜひ見学どうぞ(笑)


Tiny Rerort Vol.357

2016-04-09 23:15:21 | 団員日記
こんばんは。はるしろです。
すっかり忘れてましたが、3月27日のブログです💦

稽古内容は、
台本選定会に向けた台本読み、
それからミーティング、
だったと思います。


その前の週、のっちと私は大阪で活動されてる、
夢民の丘さんという演劇教室の公演の手伝いでした。
他の団体さんと関わると、学ぶ所も多いので、有意義な機会でしたね。
さて、今度は自劇団の公演の番です。
人数少ないと候補も中々無いので、苦戦しますね。
それでも良い公演になるよう頑張りたいと思います^ ^

それから、季節柄と言うのでしょうか、
入団や見学についてのお問い合わせも頂いております^ ^
現在、団員募集を継続していますので、
興味のある方は一度ご連絡下さい。

では、今回はこの辺で。