tiny-voice

hiroです。

高野山で大発見

2015-09-24 02:20:00 | went

高野山でお散歩していたら、美しいメタリックな瑠璃色に光る虫を見つけたのです。
とても綺麗なのでしばらく見ていました。

そこに男の子とご両親が通りかかったのです。
この美しい生き物を一人で見ているのがもったいなかったので、見て見て!と声をかけたのです。
男の子の名前はリュウ君。
賢そうな、可愛い子。

この虫を、リュウ君のパパが調べてくれて判明したのが「オオセンチコガネ」の仲間で「ルリセンチコガネ」という名前であること。
紀伊半島の固定種であること。
すごーい!

ルリセンチコガネの美しさに喜び、今思えば、不審者扱いされたかも知れないのに、一緒に見てくれたリュウ君ファミリーありがとうございました。
「気持ち悪い(汚い)から触っちゃダメ!」なんて言わないママが素晴らしいのです。

こんな風に、人間からの攻撃には全く無防備に、人間ではない生き物たちとも時間の共有が出来る日々を過ごしたいです。
テロや戦争に怯えることなく、虫や花たちの美しさ不思議さに感動することが奪われませんように。
こんな毎日が普通であるという、貴重な状態を守り楽しんでいけますように。
宗派問わずに神道も含めて敬意を払う高野山で、平和を深く感謝しました。
競い争うのではなく共生知をもって、これからの世も柔和に生きられますようにと、強く強く願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿